MENU

北九州市で外壁塗装・屋根塗装ならペイント官兵衛にお任せ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-47-1030 受付時間 10:00-19:00(定休日:月曜日)

  • WEBからのお見積りでクオカードプレゼント! 簡単お見積り依頼
  • ペイントのプロが外壁・屋根を無料で診断! 診断予約

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁にコケが生える原因とは?解説します!【北九州外壁塗装・屋根塗装ペイント官兵衛】

外壁にコケが生える原因とは?解説します!【北九州外壁塗装・屋根塗装ペイント官兵衛】

塗装の豆知識

2023.01.15 (Sun) 更新

外壁のコケを放っておくと家の外観が悪くなるだけでなく、外壁の劣化にもつながるので早めの対処が必要です。
この記事では、コケが生える原因と業者にコケを除去してもらうメリットをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

□外壁にコケが生える原因とは?

外壁にコケが生える原因は、「水場が近くにある」、「日当たりや風通しが悪い」、「樹木が近くにある」、「外壁の中の断熱材が湿気ている」の4つです。

1.水場が近くにある
水場が近くにある場所は基本的に湿度が適度に高いため、コケが繁殖しやすいです。
湖や川などが家の近くにある場合は、コケが生えやすいので注意しましょう。

2.日当たりや風通しが悪い
コケが発生する条件は、適度な水分と日光が当たることの2つです。
そのため、通気性も悪く日光が当たりにくい場所はコケが生えやすいです。

3.樹木が近くにある
コケの発生源となる胞子の生息場所は、自然が多いところです。
よって、近くに森や木があると雨や空気に流されて胞子が運ばれてくる可能性が高いと言えます。

4.外壁の中の断熱材が湿気ている
外壁の内部にある断熱材は外壁の劣化とともに、湿気てしまいます。
外壁の表面にコケが発生している場合は、断熱材が湿気ている可能性が高いです。

□外壁のコケを業者に取り除いてもらうメリットをご紹介!

外壁のコケを業者に取り除いてもらうメリットは、「取りづらい部分のコケも取れる」、「外壁塗装も一緒に行うと建物の美観を保てる」、「コケが再発生しにくい」の3つです。

*取りづらい部分のコケも取れる

コケが手の届く部分に発生した場合は自分でも除去できますが、タイルの目地や隙間にコケができてしまうと自分ではうまく除去できない可能性が高いです。
業者に依頼すると手の届きにくい部分まで除去してくれます。

*外壁塗装も一緒に行うことで建物の美観を保てる

コケが発生しているということは、外壁表面の劣化が進んでいるということです。
そこで、外壁塗装も一緒に行うことで家の美観を保てるのでおすすめです。

*コケが再発生しにくい

外壁塗装も一緒に行った場合は、塗料のコーティング効果を得られるためコケが再発生しにくいです。

□まとめ

水場や樹木が近くにあり、通気性が悪い場所はコケが生えやすいです。
また、外壁の中の断熱材が湿気ている場合もコケが生えやすいので注意しましょう。
外壁にコケが生えていて悩まれている方は、手の届きにくい場所でも除去してくれる業者へ依頼することをおすすめします。
コケの除去を業者に頼みたいとお考えの方は、ぜひ一度当社にご相談ください。

 

◇ペイント官兵衛の実績◇

アステックペイント加盟店部門全国施工実績No.1

アステックペイント加盟店部門福岡県施工実績No.1

アステックペイント販売実績No.1

福岡県北九州市に地域密着!

■ペイント官兵衛が手掛けた施工事例を是非ご覧ください!!

■外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせはこちら!

■外壁塗装のNo.1ブランド ペイント官兵衛がお客様から選ばれる理由はこちら!

■外壁塗装No.1ブランド ペイント官兵衛のメニューページはこちら!

■お問い合わせはこちら!

無料お見積依頼・お問い合わせ

無料屋根外壁診断

無料雨漏診断

外壁塗装&屋根塗装専門店【ペイント官兵衛】へようこそ

ペイント官兵衛

代表 伊藤 正俊

この度は、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 ペイント官兵衛のホームページを ご覧いただき誠にありがとうございます。
代表取締役の伊藤と申します。

私たちは外壁塗装・屋根塗装の分野において、常にお客様のために謙虚な気持ちを 持ち続け、北九州市を中心とした地域密着型でお客様の満足のために 全力を尽くしてまいります。

ペイント官兵衛ではアステックペイント販売実績全国1位の実績があり、価格・品質 にもこだわっています。
外壁塗装のNo.1ブランドだからこそ、お客様一人一人に最適なご提案をさせて頂きます。

  • ペイント官兵衛 アクセスマップ

    ペイント官兵衛

    〒800-0244 福岡県北九州市小倉南区上貫1-1-16
    TEL:0120-47-1030(ヨイナ トソー)
    営業時間 10:00-19:00(定休日:月曜日)

    ペイント官兵衛について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-47-1030
    受付時間 10:00-19:00(定休日:月曜日)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション