MENU

北九州市で外壁塗装・屋根塗装ならペイント官兵衛にお任せ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-47-1030 受付時間 10:00-19:00(定休日:月曜日)

  • WEBからのお見積りでクオカードプレゼント! 簡単お見積り依頼
  • ペイントのプロが外壁・屋根を無料で診断! 診断予約

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 雨の日にも外壁塗装はできるの?雨が及ぼす塗装工事への影響をご紹介します!【北九州外壁塗装・屋根塗装ペイント官兵衛】

雨の日にも外壁塗装はできるの?雨が及ぼす塗装工事への影響をご紹介します!【北九州外壁塗装・屋根塗装ペイント官兵衛】

塗装の豆知識

2023.01.19 (Thu) 更新

外壁塗装は天気に左右される工事ですので、天気次第で外壁塗装ができるかできないか異なります。
この記事では、外壁塗装ができる天気とできない天気についてご紹介します。
外壁塗装をお考えの方は、ぜひこの記事を参考に外壁塗装を行う時期を決めてみてください。

□雨の日でも外壁塗装はできるの?

基本的に雨が降っている場合、外壁塗装はできません。
また、雨が降っている場合だけでなく湿度が85パーセント以上の場合も、塗料に不純物が混ざってしまう可能性が高いので外壁塗装は避けるべきです。
塗料に不純物が混ざっていると、変色や塗膜の形成不良を起こす可能性があります。

さらに、外壁塗装に使用される塗料は水性のものが多いことも雨の日に工事ができない理由です。
雨が降っていて湿度が高い場合は、塗料も乾燥しにくいため作業効率に加えて塗装の仕上がりも悪くなってしまいます。

*途中で雨が降ってしまった場合はどうなるのか

途中で雨が降った場合は塗装工事の品質が落ち、以下のようなさまざまな影響が出ます。

・塗料が雨で流れてしまう
・塗膜剥離やひび割れが起こる
・仕上がりがまだらになってしまう
・光沢が低下する

このような影響が出た場合、再塗装することで綺麗に塗装することが可能です。
しかし、再塗装となるとその分時間もかかってしまいます。
そのため、雨が降る可能性が高い日は塗装を延期しましょう。

□外壁塗装に適した天気とは?

外壁塗装に適した天気は晴れと曇りです。
天気は外壁塗装の仕上がりも左右しますので、気温や湿度を考慮することは非常に大切です。
天気が晴れか曇りに加えて気温が5度以上、湿度85パーセント以下が外壁塗装に適している環境の条件のため、これを満たしていれば1年中外壁塗装を行えます。

外壁塗装にかかる期間は約10日から20日です。
大雨や台風が予想される場合は、外壁塗装の期間をずらすと良いでしょう。
外壁塗装は1年中行えますが、梅雨の時期は外壁塗装の期間が伸びやすいのであまりおすすめできません。

外壁塗装を行う時期として人気がある季節は、春と秋です。
春と秋は比較的天候が安定していますので、希望通りに外壁塗装を進められます。

□まとめ

基本的に雨が降っている場合や途中から雨が降り出した場合、外壁塗装はできません。
なぜなら、雨の影響で塗料に不純物が入ってしまったり、仕上がりが悪くなっ足りしてしまうからです。
外壁塗装におすすめの季節は、比較的天候が安定している春と秋が良いでしょう。
外壁塗装をお考えの方は、ぜひ一度当社へご相談ください。

 

◇ペイント官兵衛の実績◇

アステックペイント加盟店部門全国施工実績No.1

アステックペイント加盟店部門福岡県施工実績No.1

アステックペイント販売実績No.1

福岡県北九州市に地域密着!

■ペイント官兵衛が手掛けた施工事例を是非ご覧ください!!

■外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせはこちら!

■外壁塗装のNo.1ブランド ペイント官兵衛がお客様から選ばれる理由はこちら!

■外壁塗装No.1ブランド ペイント官兵衛のメニューページはこちら!

■お問い合わせはこちら!

無料お見積依頼・お問い合わせ

無料屋根外壁診断

無料雨漏診断

外壁塗装&屋根塗装専門店【ペイント官兵衛】へようこそ

ペイント官兵衛

代表 伊藤 正俊

この度は、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 ペイント官兵衛のホームページを ご覧いただき誠にありがとうございます。
代表取締役の伊藤と申します。

私たちは外壁塗装・屋根塗装の分野において、常にお客様のために謙虚な気持ちを 持ち続け、北九州市を中心とした地域密着型でお客様の満足のために 全力を尽くしてまいります。

ペイント官兵衛ではアステックペイント販売実績全国1位の実績があり、価格・品質 にもこだわっています。
外壁塗装のNo.1ブランドだからこそ、お客様一人一人に最適なご提案をさせて頂きます。

  • ペイント官兵衛 アクセスマップ

    ペイント官兵衛

    〒800-0244 福岡県北九州市小倉南区上貫1-1-16
    TEL:0120-47-1030(ヨイナ トソー)
    営業時間 10:00-19:00(定休日:月曜日)

    ペイント官兵衛について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-47-1030
    受付時間 10:00-19:00(定休日:月曜日)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション