MENU

北九州市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修のことなら、外壁・屋根塗装専門店ペイント官兵衛

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-47-1030 受付時間 9:00~20:00(定休日:なし)

  • WEBからのお見積りでクオカードプレゼント! 簡単お見積り依頼
  • ペイントのプロが外壁・屋根を無料で診断! 診断予約

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装色選びのコツ【北九州外壁塗装・屋根塗装ペイント官兵衛】

外壁塗装色選びのコツ【北九州外壁塗装・屋根塗装ペイント官兵衛】

塗装の豆知識

2022.09.09 (Fri) 更新

北九州の皆様こんにちは!

いつも外壁塗装・屋根塗装専門店ペイント官兵衛のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。 本日のブログ担当をします、行事です。

 

外壁塗装をお考えの方、外壁の色選びはどのような基準でお考えでしょうか。

家全体のバランスやご自身の好きなテイスト、または汚れが目立ちにくい色などいろいろと基準があるかと思います。

せっかく新築のように綺麗に生まれ変わる外壁塗装で失敗はしたくないですよね。

そうならない為にもこちらを参考に最適な色選びをしていきましょう。

外壁塗装の色選びでよくある失敗例

イメージしていた色と違う

よくある失敗例として一番多いのがイメージしていたものと違う。

色見本やカタログを見て選んだはずなのに、外壁塗装をして完工したら思ったよりも色味が濃かったり雰囲気とあってなかったなど、また色が違って見えるということもあります。

汚れが目立つ

常に雨風にさらされる外壁です。色によっては汚れが目立ち外壁塗装をして綺麗にしたはずなのにすぐに汚れてしまった、なんてことになったりします。

外壁以外の部分と色が合わない

外壁のみだと希望通りの色ですが、家全体でみると屋根や付帯部分との色のバランスがおかしい、となることがあります。

失敗しない為のポイント

面積効果(色の錯覚)

思っていたより色が暗い、明るいといった失敗に多いのが面積効果というものです。

同じ色でも色の面積によって色の見え方がちがってきます。

この2つの〇ですが左のほうが濃く見えませんか?

一般的に面積が小さいほど暗くくすんで見え

面積が大きくなるほど明るく鮮やかに見えます。

これが面積効果というものです。

外壁塗装は面積が広いので色を選ぶ際に面積効果によって仕上がりのイメージが多少違ってくることを考えておきましょう。

屋根や付帯部との相性

家全体のバランスを考え、屋根や玄関等の他の部分との相性を考えておきましょう。

特に屋根は面積が大きいため外壁とのバランスや質感は最重要です。

家の印象を決める部分になるのでバランスがとれるように色選びをすることが大切です。

色見本の活用

カタログや色見本を見る際、室内で見てないですか?

外壁は太陽にさらされています。

なので色見本を持って太陽光の下で実際に壁に合わせてみましょう。

また、その際に屋根や玄関等付帯部分にも合わせてみることが大切です。

より外壁とのバランスやイメージがつきやすくなります。

そして出来れば晴れの日、曇りの日、雨の日等天気によって色の見え方も変わるので、時間がある方は試されたほうがいいかもしれません。

艶の有り無し

外壁塗料によっては艶あり(三分・五分・七分)艶なしと種類が分かれているものもあります。

艶の有無だけでも外壁のイメージが変わってくるので必ず確認しましょう。

艶加減を見る際は艶の具合を確認するためにも、晴れている太陽の下で確認するのも大切です。

汚れが目立つ色とは?

皆様お考えの通り白です。次に黒になります。

白い外壁の家はやはり綺麗に見え人気ですがメンテナンスが大変です。高圧洗浄等で日ごろからお手入れ出来るような方にはオススメですが、難しい方はさけたほうが無難です。

原色の壁は注意

白、黒以外でも注意すべきなのは濃い原色系の色です。

経年劣化による変色や色褪せが目立つ色となり、実際の年数より古く見えてしまう場合があります。

特に赤系の色は日焼けによる色褪せや変色が起こりやすいので注意が必要です。

汚れが目立たない色とは?

やはりグレーやベージュといった薄い色や淡い色になります。

他にもクリーム色、アイボリー、薄いブラウン等もオススメです。

外壁の汚れは砂埃やカビやコケなの中間色なものが多いです。

汚れとの色の差が少ない落ち着いた色のほうが汚れが目立ちにくくなります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

色選びの際はご自身の希望と合わせて、色見本を必ず太陽の下で外壁に合わせて考えましょう。

また家全体のバランスも考えるのも大切です。

人気の白はオススメですがメンテナンスが大事です。塗料によっては汚れが落ちやすい物もありますので

絶対に白がいいという方はそういった塗料の取り扱いがないか業者の方に聞いてみてはいかがでしょうか。

 

◇ペイント官兵衛の実績◇

アステックペイント加盟店部門全国施工実績No.1

アステックペイント加盟店部門福岡県施工実績No.1

アステックペイント販売実績No.1

福岡県北九州市に地域密着!

■ペイント官兵衛が手掛けた施工事例を是非ご覧ください!!

■外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせはこちら!

■外壁塗装のNo.1ブランド ペイント官兵衛がお客様から選ばれる理由はこちら!

■外壁塗装No.1ブランド ペイント官兵衛のメニューページはこちら!

■お問い合わせはこちら!

無料お見積依頼・お問い合わせ

無料屋根外壁診断

無料雨漏診断

 

 

 

 

外壁塗装&屋根塗装専門店【ペイント官兵衛】へようこそ

ペイント官兵衛

代表 伊藤 正俊

この度は、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 ペイント官兵衛のホームページを ご覧いただき誠にありがとうございます。
代表取締役の伊藤と申します。

私たちは外壁塗装・屋根塗装の分野において、常にお客様のために謙虚な気持ちを 持ち続け、北九州市を中心とした地域密着型でお客様の満足のために 全力を尽くしてまいります。

ペイント官兵衛ではアステックペイント販売実績全国1位の実績があり、価格・品質 にもこだわっています。
外壁塗装のNo.1ブランドだからこそ、お客様一人一人に最適なご提案をさせて頂きます。

  • ペイント官兵衛 アクセスマップ

    ペイント官兵衛

    〒800-0244 福岡県北九州市小倉南区上貫1-1-16
    TEL:0120-47-1030(ヨイナ トソー)
    営業時間 9:00~20:00(定休日:なし)

    ペイント官兵衛について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-47-1030
    受付時間 9:00~20:00(定休日:なし)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-47-1030 9:00~20:00(定休日:なし)

お問い合わせフォーム

ペイント官兵衛 外壁塗装No.1ブランド
ペイント官兵衛

〒800-0244
福岡県北九州市小倉南区上貫1-1-16
TEL:0120-47-1030(ヨイナ トソー)
FAX:093-981-6478

対応エリア

対応エリア図