MENU

北九州市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修のことなら、外壁・屋根塗装専門店ペイント官兵衛

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-47-1030 受付時間 9:00~20:00(定休日:なし)

  • WEBからのお見積りでクオカードプレゼント! 簡単お見積り依頼
  • ペイントのプロが外壁・屋根を無料で診断! 診断予約

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > スレート屋根のメンテナンスのタイミングは?【北九州外壁塗装・屋根塗装ペイント官兵衛】

スレート屋根のメンテナンスのタイミングは?【北九州外壁塗装・屋根塗装ペイント官兵衛】

塗装の豆知識屋根リフォーム

2022.09.13 (Tue) 更新

北九州の皆様こんにちは!

いつも外壁塗装・屋根塗装専門店ペイント官兵衛のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。 本日のブログ担当をします、行事です。

 

本日はスレート屋根のメンテナンスについてお話しようと思います。

スレート屋根について

 

スレート屋根とはセメントを主成分とした薄い板状に加工した屋根材です。

業者によっては「カラーベスト」や「コロニアル」と呼ばれることもあり、現在の住宅の屋根材としてもっとも普及しています。

見分け方として

・金属製ではない

・平らな板が張り合わされている

と、なっていればスレート屋根であると思われます。

スレート屋根のメリット・デメリット

メリット

①昔からある日本瓦よりも半分以下の重量であり耐震性に優れている

②日本瓦は塗装は出来ないとされてますが、スレート屋根はカラーバリエーションが豊富

③構造が簡易であり、修繕コストが安い

④価格が安い

デメリット

①防水性が失われるので定期的に塗装をしなければいけない

②通常の屋根より薄いため強度は高くなく割れやすい

③断熱性が悪い

④台風や強風に弱い

スレート屋根のメンテナンス

スレート屋根のメンテナンス方法としては

・屋根塗装

・カバー工法

・葺き替え

以上3点あります。

屋根塗装

スレート屋根には防水性はありません。

雨や紫外線の影響で塗装がはがれるとその場所から雨漏りが発生する可能性がありますので、10年に1度の頻度で屋根塗装が必要です。

屋根塗装は塗装面の洗浄・補修後、3回ほど塗りなおします。

カバー工法

カバー工法とは痛んでしまった屋根の上に新しく屋根をかぶせる方法です。

葺き替えするほどではない屋根にする工法で、葺き替えよりも費用が安く、工期が短いのが特徴です。

また遮熱性や防音性が高まるメリットもあります。

葺き替え

屋根自体や下地が著しく劣化している場合は葺き替え工事をオススメします。

屋根が寿命を迎えている場合、塗装やカバー工法では雨漏りのリスクが高いため屋根自体を変えたほうが良いです。

メンテナンスのタイミング

1つの目安として10年経過したらタイミングとなります。

そのほかにも以下の症状が出てきた場合は修繕を検討しましょう。

色褪せ

主に紫外線によって屋根が劣化した状態です。

この状態になると塗膜の効果が切れてしまっているので防水性が失われており水分を吸収しやすくなっています。

コケ

屋根の防水効果が切れたためコケや藻が発生してしまった状態です。

屋根自体が脆くなり、雨漏りする可能性が高くなります。

ひび割れ

水を含んだ状態の屋根が膨張や収縮してしまいそれが原因でひびが入ってしまいます。

このまま放置してしまうと完全に割れてしまい補修に余計なお金がかかってしまいます。

欠け、割れ

上記のひび割れが悪化した状態です。

損傷部分が少なければ補修と塗装や、部分的なスレート交換で対処できますが、損傷部分が多くなると屋根自体を変える工事が必要になってきます。

まとめ

人気のスレート屋根ですが長持ちをさせるにはメンテナンスが重要となってきます。

初期の劣化ですと補修&塗装で済む場合がほとんどです。

定期的な検査が重要ですが、屋根自体が高所にあるので必ず業者の方に見てもらいましょう。

屋根の無料診断を行っている業者も多いのでそちらを活用するのがオススメです。

 

◇ペイント官兵衛の実績◇

アステックペイント加盟店部門全国施工実績No.1

アステックペイント加盟店部門福岡県施工実績No.1

アステックペイント販売実績No.1

福岡県北九州市に地域密着!

■ペイント官兵衛が手掛けた施工事例を是非ご覧ください!!

■外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせはこちら!

■外壁塗装のNo.1ブランド ペイント官兵衛がお客様から選ばれる理由はこちら!

■外壁塗装No.1ブランド ペイント官兵衛のメニューページはこちら!

■お問い合わせはこちら!

無料お見積依頼・お問い合わせ

無料屋根外壁診断

無料雨漏診断

 

 

 

外壁塗装&屋根塗装専門店【ペイント官兵衛】へようこそ

ペイント官兵衛

代表 伊藤 正俊

この度は、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 ペイント官兵衛のホームページを ご覧いただき誠にありがとうございます。
代表取締役の伊藤と申します。

私たちは外壁塗装・屋根塗装の分野において、常にお客様のために謙虚な気持ちを 持ち続け、北九州市を中心とした地域密着型でお客様の満足のために 全力を尽くしてまいります。

ペイント官兵衛ではアステックペイント販売実績全国1位の実績があり、価格・品質 にもこだわっています。
外壁塗装のNo.1ブランドだからこそ、お客様一人一人に最適なご提案をさせて頂きます。

  • ペイント官兵衛 アクセスマップ

    ペイント官兵衛

    〒800-0244 福岡県北九州市小倉南区上貫1-1-16
    TEL:0120-47-1030(ヨイナ トソー)
    営業時間 9:00~20:00(定休日:なし)

    ペイント官兵衛について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-47-1030
    受付時間 9:00~20:00(定休日:なし)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-47-1030 9:00~20:00(定休日:なし)

お問い合わせフォーム

ペイント官兵衛 外壁塗装No.1ブランド
ペイント官兵衛

〒800-0244
福岡県北九州市小倉南区上貫1-1-16
TEL:0120-47-1030(ヨイナ トソー)
FAX:093-981-6478

対応エリア

対応エリア図