MENU

北九州市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修のことなら、外壁・屋根塗装専門店ペイント官兵衛

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-47-1030 受付時間 9:00~20:00(定休日:なし)

  • WEBからのお見積りでクオカードプレゼント! 簡単お見積り依頼
  • ペイントのプロが外壁・屋根を無料で診断! 診断予約

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 屋根塗装で大切な縁切りについて【北九州の外壁塗装・屋根塗装ペイント官兵衛】

屋根塗装で大切な縁切りについて【北九州の外壁塗装・屋根塗装ペイント官兵衛】

塗装の豆知識

2022.08.17 (Wed) 更新

北九州の皆様こんにちは!

いつも外壁塗装・屋根塗装専門店ペイント官兵衛のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。 本日のブログ担当をします、橋本です。

 

縁切りは屋根塗装の際に屋根と屋根の隙間を作る工程

屋根塗装する際に行う大切な作業

縁切りでは主に以下の道具を使用します

●タスペーサー

●カッター

●皮すき(金属ヘラ)

今までの縁切り方法は、上塗り完了後、塗装が屋根と屋根の間で詰まってしまった部分に皮すき、カッターなどを使い、強引に剥がしていくのが一般的なやり方でした。

しかし現在ではタスペーサーという道具を使って下塗り完了後に縁切りをする方法が多くなってきています。

屋根と屋根の間に隙間?雨漏りしないの

屋根は瓦やスレート、金属屋根材を使用しているため、そこには必ず隙間があります。

その隙間から入った雨が1段下の屋根材から排水される構造になっており、雨仕舞という考え方で雨漏りを防いでいます。

つまり、その隙間が塞がれてくると僅かな隙間から入った雨水や内部の結露の排出が出来なくなり雨漏りの原因になります。

縁切りは何のため?

雨漏りを防ぐ

当然のことですが最大の理由は雨漏りの防止です。

内部の結露を防ぐ

実は屋根にも結露が発生します。

結露を防いでいないと内部に水がたまってしまい、雨漏りが発生し、屋根裏を腐食させてしまうおそれがあります。

縁切りは重要な作業!でも実際には行われていないことが多い

実は手間やコストがかかる作業でありながら、工事が終わってしまうとパッと見ただけでは分からない状態になります。

その他にも問題点として

・屋根の隙間を一つ一つ作業するため大変で手間も膨大な時間もかかる

・屋根塗装が一通り終わった後に作業をするので塗装面を傷つけたり、屋根を汚してしまうことがある

手間と時間がかかる、ということは手間賃と人件費のコストアップにつながります

縁切りの問題点を解消したのがタスペーサー

タスペーサーの作業は下塗りが完了した時点で屋根と屋根の間に入れることで隙間を作ります。

挿入するだけで屋根と屋根との間に隙間を作るため、カッターや皮すきによる面倒な縁切り作業は必要ありません。

タスペーサーが使える屋根材

【カラーベスト】や【コロニアル】と言われるスレート屋根です。

現在の日本の住宅屋根では最も利用されている屋根材です。

※遠賀K様邸(コロニアル)

タスペーサーのメリット

塗装後の仕上げた屋根を汚す心配がない

皮すきやカッターの場合、塗装後の仕上がった屋根に乗って作業しないといけないので、屋根に足跡が残ってしまうなど塗装面を汚してしまう可能性があります。

タスペーサーは下塗り後に挿入作業を行い、上塗り後に抜くなどの作業が不必要なため、塗装面に乗ることがないため汚す心配がありません。

縁切りした部分の塗膜が剥がれる心配がない

皮すきやカッターは強引に屋根と屋根との隙間をこじ開けるため、塗装面が剥がれたり欠けたりする可能性があります。

タスペーサーは下塗り塗装が完了した時点で作業を行うため、塗膜を剥がすことなく隙間を確保できます。

※下塗り完了後タスペーサー挿入

最終的に塗装が完了しても穴がふさがらない

縁切り作業は屋根塗装が完了した翌日に行うことが多いです。

その際、カッターや皮すきで隙間を作っても乾燥が不十分だった場合、塗料が隙間に落ち再び隙間が塞がってしまうおそれがあります。

タスペーサーの場合は最初から隙間が確保されているため、塗料で埋まってしまうという心配がありません。

作業時間が短縮できる

縁切りを、屋根全体をカッターや皮すきでやると2人がかりで丸1日もかかる作業です。

タスペーサーであれば挿入するのに数時間かかる程度です。

作業時間が半分以下になり時間短縮でき、人件費の節約にもつながります。

タスペーサーのデメリット

追加費用がかかる

タスペーサー使用の場合、カッターや皮すきの縁切りに比べて部品代として追加費用が発生することがあります。

ただ、カッターや皮すきを使った場合は縁切り作業に倍以上の時間がかかってしまい、工期が半日〜1日程度多くかかるため、人件費の分だけ工事費が高くなるおそれがあります。

どちらが最終的に良いのかは見積をとってからにしましょう。

スレート屋根が割れるおそれがある

古く劣化したスレート屋根にタスペーサーを使用すると、劣化した部分に力がはいるため割れるおそれがあります。

ただし、定期的に適切なメンテナンスをしているスレート屋根はタスペーサーを使っても割れる心配はほとんどありません。

 

縁切りの意味、タスペーサーを使える屋根の種類やタスペーサーを使った場合のメリットやデメリットを知っておけば、

ご自宅の屋根塗装工事に必要なのかどうかが判断できるようになるでしょう。

以上、タスペーサーについてまとめてみました。ぜひ屋根塗装する時の参考にしてください!

 

◇ペイント官兵衛の実績◇

アステックペイント加盟店部門全国施工実績No.1

アステックペイント加盟店部門福岡県施工実績No.1

アステックペイント販売実績No.1

福岡県北九州市に地域密着!

■ペイント官兵衛が手掛けた施工事例を是非ご覧ください!!

■外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせはこちら!

■外壁塗装のNo.1ブランド ペイント官兵衛がお客様から選ばれる理由はこちら!

■外壁塗装No.1ブランド ペイント官兵衛のメニューページはこちら!

■お問い合わせはこちら!

無料お見積依頼・お問い合わせ

無料屋根外壁診断

無料雨漏診断

外壁塗装&屋根塗装専門店【ペイント官兵衛】へようこそ

ペイント官兵衛

代表 伊藤 正俊

この度は、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 ペイント官兵衛のホームページを ご覧いただき誠にありがとうございます。
代表取締役の伊藤と申します。

私たちは外壁塗装・屋根塗装の分野において、常にお客様のために謙虚な気持ちを 持ち続け、北九州市を中心とした地域密着型でお客様の満足のために 全力を尽くしてまいります。

ペイント官兵衛ではアステックペイント販売実績全国1位の実績があり、価格・品質 にもこだわっています。
外壁塗装のNo.1ブランドだからこそ、お客様一人一人に最適なご提案をさせて頂きます。

  • ペイント官兵衛 アクセスマップ

    ペイント官兵衛

    〒800-0244 福岡県北九州市小倉南区上貫1-1-16
    TEL:0120-47-1030(ヨイナ トソー)
    営業時間 9:00~20:00(定休日:なし)

    ペイント官兵衛について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-47-1030
    受付時間 9:00~20:00(定休日:なし)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-47-1030 9:00~20:00(定休日:なし)

お問い合わせフォーム

ペイント官兵衛 外壁塗装No.1ブランド
ペイント官兵衛

〒800-0244
福岡県北九州市小倉南区上貫1-1-16
TEL:0120-47-1030(ヨイナ トソー)
FAX:093-981-6478

対応エリア

対応エリア図