MENU

北九州市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修のことなら、外壁・屋根塗装専門店ペイント官兵衛

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-47-1030 受付時間 9:00~20:00(定休日:なし)

  • WEBからのお見積りでクオカードプレゼント! 簡単お見積り依頼
  • ペイントのプロが外壁・屋根を無料で診断! 診断予約

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁のカビや苔【北九州市外壁塗装・屋根塗装ペイント官兵衛】

外壁のカビや苔【北九州市外壁塗装・屋根塗装ペイント官兵衛】

塗装の豆知識

2022.08.16 (Tue) 更新

北九州の皆様こんにちは!

いつも外壁塗装・屋根塗装専門店ペイント官兵衛のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。 本日のブログ担当をします、橋本です。

 

自宅の外壁を見て、付着する汚れに気付いたことはないでしょうか?

 

その付着汚れの正体は苔・カビなどです。

原因の一つとして外壁塗装の劣化が考えられます。

苔は植物、カビは菌という違いはありますが両者には共通点があります。

水分や湿気を好むということです!

カビはほぼ日陰にしかできませんが、苔は植物ですので日陰以外の日当たりが良い所でも繁殖するものもあるようです。

 

苔やカビができる原因

周りの湿気や不純物(苔やカビ)の付着です。

塗装をしたてのころは塗装面が平らで不純物など付着しにくい状態ですので汚れが付着しにくいですが、年数が経ち塗装が劣化してくると耐候性の低下(老朽化)や、撥水性が低下します。(外壁の含水率が高くなる)それによって塗装面に凹凸ができてきて苔やカビが付着し、外壁の含水率が高い場所は苔やカビが繁殖しやすくなります。

苔やカビをそのままにしておくとどうなるのか?

●苔やカビが、外壁塗装を劣化させ外壁の変色やツヤがなくなる原因になる。

●苔は保水力が高いので外壁がつねに水分が高い状態が続き、苔やカビが表面に出てくるようになり、ひび割れやボードの反りなどが目立つようになる。

●カビは、建物に限らず人にも影響を与えることがある。

苔やカビは外壁の表面だけでなく、菌の根は外壁の内部まで繫殖していきます。

内部で繫殖した菌は亀裂や割れの原因となります。残念ながら内部で繫殖した菌はなかなか除去できません。

苔やカビの対処法は?

苔やカビの初期の段階であればご自分で洗浄することで解決できます。

気を付けないといけないのは綺麗にしたいために、ゴシゴシ洗い過ぎるとせっかくの塗装面まで傷をつけてしまうということです。

塗装面を傷付けると劣化した状態と同じになるのでかえって苔やカビを増やす原因になるので気をつけてください。

まとめ

一度苔やカビが発生したということは苔やカビが発生しやすい場所ということです。もしかしたら菌の根が繫殖しているかもしれません。

再度、苔やカビが発生した場合は広範囲(高所も含む)の高圧洗浄を検討したほうがいいでしょう。広範囲(高所も含む)の高圧洗浄の際は、足場を組むので今後の予防を考えると、汚れを落とし綺麗にするだけでなく、防藻、防カビ効果のある塗料で外壁塗装工事も検討をしましょう。外壁塗装工事をすることによって長期的に苔、カビの繁殖を防ぐことができます。

 

◇ペイント官兵衛の実績◇

アステックペイント加盟店部門全国施工実績No.1

アステックペイント加盟店部門福岡県施工実績No.1

アステックペイント販売実績No.1

福岡県北九州市に地域密着!

■ペイント官兵衛が手掛けた施工事例を是非ご覧ください!!

■外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせはこちら!

■外壁塗装のNo.1ブランド ペイント官兵衛がお客様から選ばれる理由はこちら!

■外壁塗装No.1ブランド ペイント官兵衛のメニューページはこちら!

■お問い合わせはこちら!

無料お見積依頼・お問い合わせ

無料屋根外壁診断

無料雨漏診断

外壁塗装&屋根塗装専門店【ペイント官兵衛】へようこそ

ペイント官兵衛

代表 伊藤 正俊

この度は、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 ペイント官兵衛のホームページを ご覧いただき誠にありがとうございます。
代表取締役の伊藤と申します。

私たちは外壁塗装・屋根塗装の分野において、常にお客様のために謙虚な気持ちを 持ち続け、北九州市を中心とした地域密着型でお客様の満足のために 全力を尽くしてまいります。

ペイント官兵衛ではアステックペイント販売実績全国1位の実績があり、価格・品質 にもこだわっています。
外壁塗装のNo.1ブランドだからこそ、お客様一人一人に最適なご提案をさせて頂きます。

  • ペイント官兵衛 アクセスマップ

    ペイント官兵衛

    〒800-0244 福岡県北九州市小倉南区上貫1-1-16
    TEL:0120-47-1030(ヨイナ トソー)
    営業時間 9:00~20:00(定休日:なし)

    ペイント官兵衛について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-47-1030
    受付時間 9:00~20:00(定休日:なし)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-47-1030 9:00~20:00(定休日:なし)

お問い合わせフォーム

ペイント官兵衛 外壁塗装No.1ブランド
ペイント官兵衛

〒800-0244
福岡県北九州市小倉南区上貫1-1-16
TEL:0120-47-1030(ヨイナ トソー)
FAX:093-981-6478

対応エリア

対応エリア図