MENU

北九州市で外壁塗装・屋根塗装ならペイント官兵衛にお任せ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-47-1030 受付時間 10:00-19:00(定休日:月曜日)

  • WEBからのお見積りでクオカードプレゼント! 簡単お見積り依頼
  • ペイントのプロが外壁・屋根を無料で診断! 診断予約

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > ケレン作業とは?目的や重要性について解説します!【北九州外壁塗装・屋根塗装ペイント官兵衛】

ケレン作業とは?目的や重要性について解説します!【北九州外壁塗装・屋根塗装ペイント官兵衛】

塗装の豆知識

2023.01.23 (Mon) 更新

ケレン作業は外壁塗装を成功させる鍵とも言える作業です。
この記事では、ケレン作業とはそもそもどのような作業なのかについてご紹介します。
外壁塗装を成功させるためには、ケレン作業の目的を知ることが大切ですので、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

□ケレン作業とは?

ケレン作業とは、外壁の異物を取り除く作業で、素地調整とも呼ばれています。
ケレン作業を行うことで、高圧洗浄機でも落とせない汚れも除去できます。
汚れやさびの程度にもよりますが、そこまで汚れがひどくなければケレン作業は大掛かりなものになりません。

ただ、さびが成長して膨れ上がっている場合やさびが金属部材の深部まで進行している場合は、電動工具を使って時間をかけてケレン作業を行う必要があります。

*ケレン作業の注意点

ケレン作業は必ず必要な作業ではないため、比較的省かれやすい工程です。
そのため、見積書の中には含まれていない可能性もあります。
ケレン作業を希望する場合は、必ず見積書をもらった段階でケレン作業が含まれているか確認しましょう。

□ケレン作業の目的をご紹介!

ケレン作業の目的は以下の3つです。
1. 塗布面の下地処理をし、塗料の密着性を向上させる
2. 塗料の効果を長持ちさせる
3. 施工後の仕上がりを良くする

塗布面の下地処理をし、塗料の密着性を向上させる

塗布する部分にさびがついていたり、汚れがひどい場合は塗料を塗っても密着力が弱くすぐに剥がれてしまう恐れがあります。
そうならないために、ケレン作業を行い下地をまずは整えることが大切です。
塗料の密着度が高ければ高いほど、塗装は長持ちします。

塗料の効果を長持ちさせる

ケレン作業を行うことで、塗料の効果を長持ちさせられます。
耐用年数が15年の塗料を使用しても、ケレン作業を省き下地が整っていなければ2年から3年ですぐ劣化症状が始まってしまうこともあります。
塗料の効果を最大限発揮させるためにも、ケレン作業を行いましょう。

施工後の仕上がりを良くする

塗料そのものの厚みが0.5メートルほどしかないため、下地にさびやコケなどの遺物が付着しているとそこだけに厚みが出てしまい、仕上がりが悪くなってしまいます。
ケレン作業を省いた場合、どれだけ丁寧に塗装してもムラが出てしまうため、綺麗な仕上がりを求める方は必ずケレン作業を行いましょう。

□まとめ

ケレン作業とは、外壁塗装をする前に下地を調整してさびやコケなどの異物を取り除く作業です。
ケレン作業を省いてしまうと、塗膜が剥がれやすくなってしまうことや塗料の効果が発揮されないことがあります。
外壁塗装をお考えの方は、できる限りケレン作業を行うようにしましょう。

 

◇ペイント官兵衛の実績◇

アステックペイント加盟店部門全国施工実績No.1

アステックペイント加盟店部門福岡県施工実績No.1

アステックペイント販売実績No.1

福岡県北九州市に地域密着!

■ペイント官兵衛が手掛けた施工事例を是非ご覧ください!!

■外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせはこちら!

■外壁塗装のNo.1ブランド ペイント官兵衛がお客様から選ばれる理由はこちら!

■外壁塗装No.1ブランド ペイント官兵衛のメニューページはこちら!

■お問い合わせはこちら!

無料お見積依頼・お問い合わせ

無料屋根外壁診断

無料雨漏診断

外壁塗装&屋根塗装専門店【ペイント官兵衛】へようこそ

ペイント官兵衛

代表 伊藤 正俊

この度は、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 ペイント官兵衛のホームページを ご覧いただき誠にありがとうございます。
代表取締役の伊藤と申します。

私たちは外壁塗装・屋根塗装の分野において、常にお客様のために謙虚な気持ちを 持ち続け、北九州市を中心とした地域密着型でお客様の満足のために 全力を尽くしてまいります。

ペイント官兵衛ではアステックペイント販売実績全国1位の実績があり、価格・品質 にもこだわっています。
外壁塗装のNo.1ブランドだからこそ、お客様一人一人に最適なご提案をさせて頂きます。

  • ペイント官兵衛 アクセスマップ

    ペイント官兵衛

    〒800-0244 福岡県北九州市小倉南区上貫1-1-16
    TEL:0120-47-1030(ヨイナ トソー)
    営業時間 10:00-19:00(定休日:月曜日)

    ペイント官兵衛について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-47-1030
    受付時間 10:00-19:00(定休日:月曜日)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション