MENU

北九州市で外壁塗装・屋根塗装ならペイント官兵衛にお任せ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-47-1030 受付時間 10:00-19:00(定休日:月曜日)

  • WEBからのお見積りでクオカードプレゼント! 簡単お見積り依頼
  • ペイントのプロが外壁・屋根を無料で診断! 診断予約

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装が始まる前に確認したい!外壁の代表的な部位の名称をご紹介!【北九州外壁塗装・屋根塗装ペイント官兵衛】

外壁塗装が始まる前に確認したい!外壁の代表的な部位の名称をご紹介!【北九州外壁塗装・屋根塗装ペイント官兵衛】

塗装の豆知識

2023.01.26 (Thu) 更新

「外壁塗装を検討しているが、外壁についての事前知識を蓄えておきたい」
このようにお考えの方は多くいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、外壁の代表的な部位の名称と外装材の名称についてご紹介します。
本格的に外壁塗装工事を始める前に、ぜひ本記事をご一読ください。
 

□外壁塗装が始まる前に確認したい!外壁の代表的な部位の名称とは?

 

1.笠木(かさぎ)

 
笠木(かさぎ)とは、バルコニーやベランダに取り付けられている仕上げ材全般のことです。
名称には「木」と入っているものの、ほとんどの場合、笠木(かさぎ)は金属製のものが使用されています。
また、最近では、既製品をカットして設置するだけの笠木(かさぎ)が主流とされています。
 

2.雨戸(あまど)

 
雨戸は、ご存知の方も多くいらっしゃるでしょう。
雨戸とは、ガラス窓を完全に塞ぐように設置される引き戸のことです。
ちなみに、その雨戸を収納しているスペースを「戸袋」といいます。
 

3.幕板(まくいた)

 
幕板(まくいた)とは、横長方向に取り付けた幅の広い板のことで、ツートン外壁の色の境界部分や1階と2階の間の部分に用いられることが多いです。
また、胴差し(どうざし)と呼ばれることもあります。
 

□外装材の名称も併せてご紹介します!

 
外装材とは、屋根や外壁を構成する素材のことです。
使用する外装材の種類によって特徴が異なるため、外壁に使われる外装材の名称も覚えておくことが大切です。
そこでここでは、外壁に用いられる代表的な外装材の名称をご紹介します。
 

*サイディングボード

 
サイディングボードとは、外壁に貼り付けるパネル状の外壁材のことです。
施工しやすく耐久性も高いことから、多くの住宅に用いられています。
また、品質が安定しているため、近年では素材やデザインのバリエーションも豊富になってきています。
 

*モルタル壁

 
モルタル壁とは、水とセメントと砂を1:2:5の割合で調合された素材で形成されたモルタルの下地によって作られた外壁のことです。
この調合の割合からもお分かりいただけるように、セメントが主成分ではないため、モルタル壁自体の防水性は低くなっています。
そのため、モルタル壁は塗装により表面に防水性を持たせているのです。
 

□まとめ

 
今回は、外壁の代表的な部位の名称と外装材の名称についてご紹介しました。
本記事でご紹介した外壁の部位は、笠木(かさぎ)・雨戸(あまど)・幕板(まくいた)の3種類ですが、他にもたくさんの部位があります。
また、外装材についても、サイディングボードやモルタル壁以外に、タイル壁やコンクリート壁などが存在します。
外壁に関することでお悩みのことがあれば、お気軽に当社にご相談ください。

◇ペイント官兵衛の実績◇

アステックペイント加盟店部門全国施工実績No.1

アステックペイント加盟店部門福岡県施工実績No.1

アステックペイント販売実績No.1

福岡県北九州市に地域密着!

■ペイント官兵衛が手掛けた施工事例を是非ご覧ください!!

■外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせはこちら!

■外壁塗装のNo.1ブランド ペイント官兵衛がお客様から選ばれる理由はこちら!

■外壁塗装No.1ブランド ペイント官兵衛のメニューページはこちら!

■お問い合わせはこちら!

無料お見積依頼・お問い合わせ

無料屋根外壁診断

無料雨漏診断

外壁塗装&屋根塗装専門店【ペイント官兵衛】へようこそ

ペイント官兵衛

代表 伊藤 正俊

この度は、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 ペイント官兵衛のホームページを ご覧いただき誠にありがとうございます。
代表取締役の伊藤と申します。

私たちは外壁塗装・屋根塗装の分野において、常にお客様のために謙虚な気持ちを 持ち続け、北九州市を中心とした地域密着型でお客様の満足のために 全力を尽くしてまいります。

ペイント官兵衛ではアステックペイント販売実績全国1位の実績があり、価格・品質 にもこだわっています。
外壁塗装のNo.1ブランドだからこそ、お客様一人一人に最適なご提案をさせて頂きます。

  • ペイント官兵衛 アクセスマップ

    ペイント官兵衛

    〒800-0244 福岡県北九州市小倉南区上貫1-1-16
    TEL:0120-47-1030(ヨイナ トソー)
    営業時間 10:00-19:00(定休日:月曜日)

    ペイント官兵衛について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-47-1030
    受付時間 10:00-19:00(定休日:月曜日)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション