MENU

北九州市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修のことなら、外壁・屋根塗装専門店ペイント官兵衛

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-47-1030 受付時間 9:00~20:00(定休日:なし)

  • WEBからのお見積りでクオカードプレゼント! 簡単お見積り依頼
  • ペイントのプロが外壁・屋根を無料で診断! 診断予約

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根材シリーズ④ガルバリウム鋼板【北九州外壁塗装・屋根塗装ペイント官兵衛】

屋根材シリーズ④ガルバリウム鋼板【北九州外壁塗装・屋根塗装ペイント官兵衛】

2022.08.27 (Sat) 更新

北九州の皆様こんにちは!

いつも外壁塗装・屋根塗装専門店ペイント官兵衛のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。 本日のブログ担当をします、橋本です。

 

今回は屋根材シリーズ第4弾!

ガルバリウム鋼板について説明します。

今回いつもとちょっと違うのはガルバリウム鋼板は屋根材だけじゃなくて外壁材としても使われることです。

ガルバリウム鋼板とは?

フラット35を利用して住宅を購入した方の屋根材の種類を調べたデータによると、平成29年に新築住宅の屋根材のうち、金属屋根がコロニアル(スレート)と瓦を抑えてはじめて1位になりました。

最近では非常に人気の高い屋根材です!

鋼板は鉄を基にした合金の板の事です。ガルバリウム鋼板はその鉄合金の板にアルミニウム・亜鉛・シリコンで金属メッキをして加工したものです。このメッキの割合はそれぞれアルミニウム55%、亜鉛43%、シリコン2%の比率で加工したメッキなのです。ちなみに、鉄合金の板を亜鉛だけでめっきしたものをトタンと言います。

ガルバリウム鋼板は他の屋根材より耐用年数が長く、金属であるにもかかわらずサビにくくて長持ちし、軽いので家に負担をかけない耐震性など様々なメリットを持っています。

専門的な話しはここまでで、メリットとデメリットに入りましょう。

※八幡東区H様邸

ガルバリウム鋼板のメリットとデメリット

ガルバリウム鋼板のメリット

・ガルバリウム鋼板の耐用年数が長い

・サビにくい

・軽量なので耐震性に優れている

ガルバリウム鋼板のデメリット

・環境によってはサビが発生する

・割れない代わりに凹みやすい

・デザイン性が乏しい

・コストが高い

メンテナンス(塗装)のタイミングは?

・赤サビ

 ガルバリウム鋼板の外壁や屋根が傷つくことでできるサビです。外壁や屋根にモノが当たり傷つくことは滅多にないことではなくよくあることなんです。

・白サビ

 金属のサビというよりは、表面メッキに含まれる亜鉛が表面にでてしまうものです。

・もらいサビ

 サビの出たものが外壁や屋根に当たるとサビをもらってサビてしまうものです。

・電食

 サビてなくても他の金属と触れると外壁や屋根が劣化してしまうことです。

このような症状が出ていたらメンテナンス(塗装)のサインです。

まずはこうならないよう自分でできるメンテナンスをしましょう。自分でできるメンテナンスは簡単で定期的に流水で洗い流しましょう。しかしスチーム洗浄や高圧洗浄はかえって外壁や屋根を傷つけてしまいますから厳禁ですよ!

数年単位のメンテナンスは専門業者に頼みましょう。

まとめ

ガルバリウム鋼板は他の外壁材や屋根材と比べてもとても優秀な建材です。

耐用年数が長いことや軽量のため耐震性に優れていることなどメリットもありますが、外壁材や屋根材としてデリケートな面もあるし、デザイン性が乏しいことやコストが高いというデメリットもあります。

ガルバリウム鋼板は非常に優れた建材ですので、建材の機能維持のためにも定期的なメンテナンス(塗装)をしっかりすることをおすすめします!

 

◇ペイント官兵衛の実績◇

アステックペイント加盟店部門全国施工実績No.1

アステックペイント加盟店部門福岡県施工実績No.1

アステックペイント販売実績No.1

福岡県北九州市に地域密着!

■ペイント官兵衛が手掛けた施工事例を是非ご覧ください!!

■外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせはこちら!

■外壁塗装のNo.1ブランド ペイント官兵衛がお客様から選ばれる理由はこちら!

■外壁塗装No.1ブランド ペイント官兵衛のメニューページはこちら!

■お問い合わせはこちら!

無料お見積依頼・お問い合わせ

無料屋根外壁診断

無料雨漏診断

外壁塗装&屋根塗装専門店【ペイント官兵衛】へようこそ

ペイント官兵衛

代表 伊藤 正俊

この度は、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 ペイント官兵衛のホームページを ご覧いただき誠にありがとうございます。
代表取締役の伊藤と申します。

私たちは外壁塗装・屋根塗装の分野において、常にお客様のために謙虚な気持ちを 持ち続け、北九州市を中心とした地域密着型でお客様の満足のために 全力を尽くしてまいります。

ペイント官兵衛ではアステックペイント販売実績全国1位の実績があり、価格・品質 にもこだわっています。
外壁塗装のNo.1ブランドだからこそ、お客様一人一人に最適なご提案をさせて頂きます。

  • ペイント官兵衛 アクセスマップ

    ペイント官兵衛

    〒800-0244 福岡県北九州市小倉南区上貫1-1-16
    TEL:0120-47-1030(ヨイナ トソー)
    営業時間 9:00~20:00(定休日:なし)

    ペイント官兵衛について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-47-1030
    受付時間 9:00~20:00(定休日:なし)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-47-1030 9:00~20:00(定休日:なし)

お問い合わせフォーム

ペイント官兵衛 外壁塗装No.1ブランド
ペイント官兵衛

〒800-0244
福岡県北九州市小倉南区上貫1-1-16
TEL:0120-47-1030(ヨイナ トソー)
FAX:093-981-6478

対応エリア

対応エリア図