MENU

北九州市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修のことなら、外壁・屋根塗装専門店ペイント官兵衛

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-47-1030 受付時間 9:00~20:00(定休日:なし)

  • WEBからのお見積りでクオカードプレゼント! 簡単お見積り依頼
  • ペイントのプロが外壁・屋根を無料で診断! 診断予約

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根材シリーズ①セメント瓦【北九州外壁塗装・屋根塗装ペイント官兵衛】

屋根材シリーズ①セメント瓦【北九州外壁塗装・屋根塗装ペイント官兵衛】

2022.08.19 (Fri) 更新

北九州の皆様こんにちは!

いつも外壁塗装・屋根塗装専門店ペイント官兵衛のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。 本日のブログ担当をします、橋本です。

 

今回は屋根材について説明しようと思います。

まず今回は屋根材の中でもセメント瓦について説明します。

そもそも屋根材の種類ってそんなにあるの?と思われますが

屋根材は大きく分けて8種類あります。

屋根材の種類

・粘土瓦

・セメント・コンクリート瓦

・化粧スレート

・天然スレート

・トタン

・ガルバリウム鋼板

・銅板

・アスファルトシングル

こんなにあるんです。

セメント瓦とは?

セメント瓦とは昭和40年代~昭和60年代に流行したセメント製の屋根材のことです。

セメントと川砂で作られています。現在ではほとんど作られていませんが一部で少しだけ作られています。

耐用年数も以外に長く30年~40年となります。セメント製なので耐火性は優れていますが水には弱いとこがあります。流行した当時は安価でデザイン性に富んでいたために普及しました。

セメント瓦のメリットとデメリットは?

セメント瓦のメリット

・デザインが豊富

 日本瓦、洋瓦だけでなくデザインもいろいろあり、形状や色も豊富で見た目を気にする人には最適です。

・耐火性が優れてる

 材料がセメントと川砂で可燃物が一切ないので非常に燃えにくい屋根材です。火事の多い日本では延焼スピードを遅めてくれるので優れた機能と言っていいです!

セメント瓦のデメリット

・衝撃に弱い

 セメントの特性上、物が当たったり揺れなどの衝撃には弱い。衝撃に弱いのでひび割れが起こったり割れたりします。雨漏りの原因になる。

・耐久性が低い

 粘土瓦の耐用年数は一般的に50年以上と言われているので粘土瓦と比べると耐久性が低くなります。

・重いので耐震性が悪い

 屋根材は軽くて丈夫なものほどいいので重いセメント瓦は耐震性は低下する。

・メンテナンスにコストがかかる。

まとめ

 セメント瓦は製品化する時に塗装をするのでメンテナンスをしないと色があせてしまいその後塗装も剝がれてしまいます。塗装の剝がれを放っておくと苔やひび割れの原因になります。瓦の耐用年数にかかわらず定期的なメンテナンスが必要となります。

セメント瓦の寿命は定期的なメンテナンスをして30年~40年です。

きちんとメンテナンスをして寿命を伸ばすようにしましょう!

 

◇ペイント官兵衛の実績◇

アステックペイント加盟店部門全国施工実績No.1

アステックペイント加盟店部門福岡県施工実績No.1

アステックペイント販売実績No.1

福岡県北九州市に地域密着!

■ペイント官兵衛が手掛けた施工事例を是非ご覧ください!!

■外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせはこちら!

■外壁塗装のNo.1ブランド ペイント官兵衛がお客様から選ばれる理由はこちら!

■外壁塗装No.1ブランド ペイント官兵衛のメニューページはこちら!

■お問い合わせはこちら!

無料お見積依頼・お問い合わせ

無料屋根外壁診断

無料雨漏診断

外壁塗装&屋根塗装専門店【ペイント官兵衛】へようこそ

ペイント官兵衛

代表 伊藤 正俊

この度は、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 ペイント官兵衛のホームページを ご覧いただき誠にありがとうございます。
代表取締役の伊藤と申します。

私たちは外壁塗装・屋根塗装の分野において、常にお客様のために謙虚な気持ちを 持ち続け、北九州市を中心とした地域密着型でお客様の満足のために 全力を尽くしてまいります。

ペイント官兵衛ではアステックペイント販売実績全国1位の実績があり、価格・品質 にもこだわっています。
外壁塗装のNo.1ブランドだからこそ、お客様一人一人に最適なご提案をさせて頂きます。

  • ペイント官兵衛 アクセスマップ

    ペイント官兵衛

    〒800-0244 福岡県北九州市小倉南区上貫1-1-16
    TEL:0120-47-1030(ヨイナ トソー)
    営業時間 9:00~20:00(定休日:なし)

    ペイント官兵衛について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-47-1030
    受付時間 9:00~20:00(定休日:なし)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-47-1030 9:00~20:00(定休日:なし)

お問い合わせフォーム

ペイント官兵衛 外壁塗装No.1ブランド
ペイント官兵衛

〒800-0244
福岡県北九州市小倉南区上貫1-1-16
TEL:0120-47-1030(ヨイナ トソー)
FAX:093-981-6478

対応エリア

対応エリア図