MENU

北九州市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修のことなら、外壁・屋根塗装専門店ペイント官兵衛

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-47-1030 受付時間 9:00~20:00(定休日:なし)

  • WEBからのお見積りでクオカードプレゼント! 簡単お見積り依頼
  • ペイントのプロが外壁・屋根を無料で診断! 診断予約

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 屋根材シリーズ②モニエル瓦【北九州外壁塗装・屋根塗装ペイント官兵衛】

屋根材シリーズ②モニエル瓦【北九州外壁塗装・屋根塗装ペイント官兵衛】

2022.08.20 (Sat) 更新

北九州の皆様こんにちは!

いつも外壁塗装・屋根塗装専門店ペイント官兵衛のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。 本日のブログ担当をします、橋本です。

 

屋根材シリーズ第二弾!

今回は屋根材の中でもモニエル瓦について説明します。

モニエル瓦とは?

モニエル瓦とはヨーロッパ発祥のセメント瓦の一種で日本ではオーストラリアの「モニエル社」との共同開発でできた瓦です。製造元によって名称が異なりモニエル瓦の他に「クボタ瓦」「スカンジア瓦 」という商品もあります。モニエル瓦は形状も様々和型、洋型、平型、S型などの種類があり住宅の種類によって使い分けることができます。

モニエル瓦はセメントと川砂で作られているセメント瓦の一種ですが、瓦表面が特殊な処理がされており通常セメント瓦とは違います。「着色スラリー」(セメント、砂、骨材、顔料懸蜀濁液の水和硬化層 )というセメントの接着剤を厚め(1㎜以上)に塗られており、その上にアクリル樹脂のクリアー塗装で仕上げています。

耐用年数も以外に長く40年~50年となります。工事の施工性が大変良く、強い風雨にも耐える防水性があります。また、遮熱性や耐震性にも優れていてデザインも多様性があって優れた屋根材です。しかし優れた屋根材にも厄介な点があり、塗装工事をする時にモニエル瓦の利点であるスラリー層を完全に除去してからじゃないと再度塗装をしても劣化したスラリー層と一緒に剝がれてしまうのです。モニエル瓦の塗装には細心の注意をしなければなりません。

モニエル瓦のメリットとデメリットは?

モニエル瓦のメリット

・耐震性、遮熱性、耐火性が高い

 材料がセメントと川砂で可燃物が一切ないので非常に燃えにくい屋根材です。粘土瓦よりも軽量になっておりますので耐震性に優れています。着色スラリーを塗装しているので強い風雨に耐えうる強度があります。

・デザインが豊富

 日本型、洋型だけでなくデザインもいろいろあり、着色スラリーを使っているので色彩も豊富です。

モニエル瓦のデメリット

・耐久性が低い

 粘土瓦の耐用年数は一般的に50年以上と言われているので粘土瓦と比べると耐久性が低くなります。

・重いので耐震性が悪い

 屋根材は軽くて丈夫なものほどいいので重いセメント瓦は耐震性は低下する。

・メンテナンスにコストがかかる。

 モニエル瓦は製品化する時に着色スラリー塗装をするのでスラリー層が劣化しないように定期的なメンテナンスが必要です。モニエル瓦もセメント瓦と一緒で瓦自体には防水機能がないので塗装による防水性を高めないと苔やカビが発生しやすくなり、ひび割れの原因になります。瓦の耐用年数にかかわらず定期的なメンテナンスが必要となります。

モニエル瓦の寿命は定期的なメンテナンスをして40年~50年です。

きちんとメンテナンスをして寿命を伸ばすようにしましょう。

モニエル瓦とセメント瓦の違い

瓦の小口(フチの部分)に違いがあります。モニエル瓦はギザギザしていてセメント瓦は滑らかです。屋根の下からではなかなか違いがわからないかもしれません。

メンテナンス(塗装)のタイミングは?

モニエル瓦を塗装するタイミングは

築10年前後が塗装の目安になります。

次の症状が出てれば塗装の時期だと思います。

①色褪せ

②苔やカビの繁殖

③ひび割れや滑落

④瓦のズレ

⑤塗膜の剝離やチョーキング現象

いずれかの劣化現象に当てはめれば雨漏りの一歩手前の危険な状態です。雨漏りがし始めて躯体が損傷する前に定期的なメンテナンスをして建物を維持しましょう。

まとめ

モニエル瓦は大変優れた屋根材です。

しかし塗装工事には細心の注意が必要です。スラリー層を完全に除去しないと施工不良になりかねません。

現状ではモニエル瓦は製造されていないため部分補修は非常に難しいです。

葺き替え工事は非常に高い金額なので葺き替え工事をしなくてもいいように定期的なメンテナンス(塗装築10年)をおすすめ致します。

 

◇ペイント官兵衛の実績◇

アステックペイント加盟店部門全国施工実績No.1

アステックペイント加盟店部門福岡県施工実績No.1

アステックペイント販売実績No.1

福岡県北九州市に地域密着!

■ペイント官兵衛が手掛けた施工事例を是非ご覧ください!!

■外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせはこちら!

■外壁塗装のNo.1ブランド ペイント官兵衛がお客様から選ばれる理由はこちら!

■外壁塗装No.1ブランド ペイント官兵衛のメニューページはこちら!

■お問い合わせはこちら!

無料お見積依頼・お問い合わせ

無料屋根外壁診断

無料雨漏診断

外壁塗装&屋根塗装専門店【ペイント官兵衛】へようこそ

ペイント官兵衛

代表 伊藤 正俊

この度は、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 ペイント官兵衛のホームページを ご覧いただき誠にありがとうございます。
代表取締役の伊藤と申します。

私たちは外壁塗装・屋根塗装の分野において、常にお客様のために謙虚な気持ちを 持ち続け、北九州市を中心とした地域密着型でお客様の満足のために 全力を尽くしてまいります。

ペイント官兵衛ではアステックペイント販売実績全国1位の実績があり、価格・品質 にもこだわっています。
外壁塗装のNo.1ブランドだからこそ、お客様一人一人に最適なご提案をさせて頂きます。

  • ペイント官兵衛 アクセスマップ

    ペイント官兵衛

    〒800-0244 福岡県北九州市小倉南区上貫1-1-16
    TEL:0120-47-1030(ヨイナ トソー)
    営業時間 9:00~20:00(定休日:なし)

    ペイント官兵衛について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-47-1030
    受付時間 9:00~20:00(定休日:なし)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-47-1030 9:00~20:00(定休日:なし)

お問い合わせフォーム

ペイント官兵衛 外壁塗装No.1ブランド
ペイント官兵衛

〒800-0244
福岡県北九州市小倉南区上貫1-1-16
TEL:0120-47-1030(ヨイナ トソー)
FAX:093-981-6478

対応エリア

対応エリア図