MENU

北九州市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修のことなら、外壁・屋根塗装専門店ペイント官兵衛

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-47-1030 受付時間 9:00~20:00(定休日:なし)

  • WEBからのお見積りでクオカードプレゼント! 簡単お見積り依頼
  • ペイントのプロが外壁・屋根を無料で診断! 診断予約

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 重要な脇役オートンイクシード(シーリング材)とは?【北九州外壁塗装・屋根塗装ペイント官兵衛】

重要な脇役オートンイクシード(シーリング材)とは?【北九州外壁塗装・屋根塗装ペイント官兵衛】

塗装の豆知識

2022.08.18 (Thu) 更新

北九州の皆様こんにちは!

いつも外壁塗装・屋根塗装専門店ペイント官兵衛のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

本日のブログ担当をします、橋本です。

 

今回はオートンイクシードについて説明します!

オートンイクシードを説明する前にまずはシーリングとコーキングとの違いからご説明します。

シーリング材の用途は?

・目地にシーリング材を充填しサイディングボードのひび割れを防ぐ。

・建材を接着剤として固定する。

・雨漏り修理などの応急処置に。

コーキング材との違いは?

どちらも同じように使われます。

実際は呼称が違うだけで同じと思って大丈夫です。

シーリング材、オートンイクシードとは?

オートンイクシード何が凄いのか?結論からいうと圧倒的に耐久性が長いということ!

シーリング材は住環境にも左右されるが早いものでは僅か3年で劣化が始まるものがあるのです。一般的なものでも7~10年で劣化します!

シーリング材は外壁への雨水の浸入を防ぐという役割があるので、劣化が確認されればすぐさま対処した方がいいです。7年では外壁の塗替えはまだ早いから、シーリング材を打ち替えるという工事が必要になります。最近は塗料が高耐久性塗料が出てきたので従来のシーリング材では途中で打ち替え工事が必須となります。逆にシーリング材の打ち替え工事をしなければ目地から雨水が浸水してボードを劣化させるので高耐久性塗料を使う意味がなくなります。

※八幡西区T様邸

今回説明するオートンイクシードはなんと促進耐候試験で6000時間という記録を持っているのです。データ上では30年以上が実証されているんです!

では何が違うのか?シーリング材の劣化の原因となる可塑剤を配合していないんです!シーリング材を使いやすくするために柔らかくする可塑剤ですが紫外線や雨や経年などの要因でシーリング材から分離していきます。この分離する現象をブリードと言います。ブリートが起きたシーリング材は柔軟性と弾性が失われるので、ボロボロにひび割れで崩れていきます。

可塑剤が使われていないので今までのシーリング材の問題点であった耐久性の向上に繋がっています。可塑剤が使われていないならば使い勝手が悪くなるかといえば使用感は今までと変わらないのです。

使用感や耐久性が延びることで高耐久性塗料と併用しても途中で目地だけ打ち替え工事をする必要がなくなるのでトータルでのコストダウンに繋がりますし、目地のひび割れからの劣化も防止しますのでボードや高耐久性塗料の品質維持にも繋がります。

まとめ

オートンイクシードはこれまでのシーリング材の問題点であった早い段階での目地の劣化を防ぎ高耐久性や高耐候性を実現しています。ご自宅の塗料工事の際に高耐久性塗料を検討する場合はオートンイクシードも一緒に検討したほうがいいでしょう。外壁塗装工事は信頼のおける業者へご相談ください。

 

◇ペイント官兵衛の実績◇

アステックペイント加盟店部門全国施工実績No.1

アステックペイント加盟店部門福岡県施工実績No.1

アステックペイント販売実績No.1

福岡県北九州市に地域密着!

■ペイント官兵衛が手掛けた施工事例を是非ご覧ください!!

■外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせはこちら!

■外壁塗装のNo.1ブランド ペイント官兵衛がお客様から選ばれる理由はこちら!

■外壁塗装No.1ブランド ペイント官兵衛のメニューページはこちら!

■お問い合わせはこちら!

無料お見積依頼・お問い合わせ

無料屋根外壁診断

無料雨漏診断

外壁塗装&屋根塗装専門店【ペイント官兵衛】へようこそ

ペイント官兵衛

代表 伊藤 正俊

この度は、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 ペイント官兵衛のホームページを ご覧いただき誠にありがとうございます。
代表取締役の伊藤と申します。

私たちは外壁塗装・屋根塗装の分野において、常にお客様のために謙虚な気持ちを 持ち続け、北九州市を中心とした地域密着型でお客様の満足のために 全力を尽くしてまいります。

ペイント官兵衛ではアステックペイント販売実績全国1位の実績があり、価格・品質 にもこだわっています。
外壁塗装のNo.1ブランドだからこそ、お客様一人一人に最適なご提案をさせて頂きます。

  • ペイント官兵衛 アクセスマップ

    ペイント官兵衛

    〒800-0244 福岡県北九州市小倉南区上貫1-1-16
    TEL:0120-47-1030(ヨイナ トソー)
    営業時間 9:00~20:00(定休日:なし)

    ペイント官兵衛について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-47-1030
    受付時間 9:00~20:00(定休日:なし)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-47-1030 9:00~20:00(定休日:なし)

お問い合わせフォーム

ペイント官兵衛 外壁塗装No.1ブランド
ペイント官兵衛

〒800-0244
福岡県北九州市小倉南区上貫1-1-16
TEL:0120-47-1030(ヨイナ トソー)
FAX:093-981-6478

対応エリア

対応エリア図