MENU

北九州市で外壁塗装・屋根塗装ならペイント官兵衛にお任せ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-47-1030 受付時間 10:00-19:00(定休日:月曜日)

  • WEBからのお見積りでクオカードプレゼント! 簡単お見積り依頼
  • ペイントのプロが外壁・屋根を無料で診断! 診断予約

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > トタン屋根の塗装をお考えの方へ!ケレン作業について解説します!

トタン屋根の塗装をお考えの方へ!ケレン作業について解説します!

塗装の豆知識

2023.03.30 (Thu) 更新

北九州の皆様こんにちは!

いつも外壁塗装・屋根塗装専門店ペイント官兵衛のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

住まいの塗装を行う上で必要不可欠な作業であるケレンについて知っているでしょうか。
これは建設・建築業界でよく使われている専門用語で、サビを研磨して除去する作業のことですが、実はこの手間は非常に大切です。
本記事ではトタン屋根の塗装で行われるケレン作業について解説します。
 

□トタン屋根の塗装で必要になる作業をご紹介!

 
トタン屋根の塗装で必要になる作業は「ケレン作業」「錆止め処理」「上塗り2回」の主に3つです。
それぞれの作業について解説していきます。
 

*ケレン作業

 
これは最も重要な下地処理で、劣化した塗膜を取り除いたり塗料の密着性を高めたりするための作業です。
トタン屋根は素材が鉄であるため、高圧洗浄のような処理だけでは不十分である可能性が高いです。
 
そのため、比較的劣化が少なくてサビが発生していない場合でもワイヤーブラシのような工具を使ってケレンすることが大切だと言われています。
ケレン作業については後半で解説します。
 

*錆止め処理

 
トタン屋根の場合、下塗りの工程が錆止め塗料の塗布になります。
錆止め塗料には一般錆止め塗料やシアナミド鉛錆止め塗料、1液エポキシ樹脂錆止め塗料や2液エポキシ樹脂錆止め塗料などがあります。
 

*上塗り2回

 
下塗りのステップで使用する錆止め塗料は、下地に対する密着性に優れているものの、紫外線に対する耐久性は非常に低いです。
そのため、これを保護するための上塗り塗料を塗布します。
 

□ケレンについて解説します!

 
ケレンは程度によって以下のように分類されます。
 
・2種ケレンでは電動工具を使用して、錆びている部分だけでなく既存塗膜も除去する
・3種ケレンでは電動工具を使用して、錆びている塗膜を除去し錆びていない部分は残す
・4種ケレンでは全体的にサンドペーパーやワイヤーブラシなどの工具を当てる程度にする
 
1種ケレンも存在していますが、現在の塗装ではほとんど使用されていません。
なぜこれほどまで細かく分類されているのかというと、どの程度ケレンするかによって施工品質が変わってきて、それに伴い費用も変わるからです。
トタン屋根の塗装で大切なことは使用する塗料ではなく、どの程度下地処理を行うかということですね。
 

□まとめ

 
トタン屋根で必要になってくるのは主に「ケレン作業」「錆止め処理」「上塗り2回」の主に3つですが、それぞれの工程について理解していただけたでしょうか。
特にケレン作業はトタン屋根の塗装に欠かせないので、ぜひ知っておいてくださいね。

 

ペイント官兵衛では、無料外壁屋根診断・無料雨漏れ診断をおこなっております。

お気軽にご相談いただければと思います。

◇ペイント官兵衛の実績◇

アステックペイント加盟店部門全国施工実績No.1

アステックペイント加盟店部門福岡県施工実績No.1

アステックペイント販売実績No.1

福岡県北九州市に地域密着!

■ペイント官兵衛が手掛けた施工事例を是非ご覧ください!!

■外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせはこちら!

■外壁塗装のNo.1ブランド ペイント官兵衛がお客様から選ばれる理由はこちら!

■外壁塗装No.1ブランド ペイント官兵衛のメニューページはこちら!

■お問い合わせはこちら!

無料お見積依頼・お問い合わせ

無料屋根外壁診断

無料雨漏診断

外壁塗装&屋根塗装専門店【ペイント官兵衛】へようこそ

ペイント官兵衛

代表 伊藤 正俊

この度は、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 ペイント官兵衛のホームページを ご覧いただき誠にありがとうございます。
代表取締役の伊藤と申します。

私たちは外壁塗装・屋根塗装の分野において、常にお客様のために謙虚な気持ちを 持ち続け、北九州市を中心とした地域密着型でお客様の満足のために 全力を尽くしてまいります。

ペイント官兵衛ではアステックペイント販売実績全国1位の実績があり、価格・品質 にもこだわっています。
外壁塗装のNo.1ブランドだからこそ、お客様一人一人に最適なご提案をさせて頂きます。

  • ペイント官兵衛 アクセスマップ

    ペイント官兵衛

    〒800-0244 福岡県北九州市小倉南区上貫1-1-16
    TEL:0120-47-1030(ヨイナ トソー)
    営業時間 10:00-19:00(定休日:月曜日)

    ペイント官兵衛について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-47-1030
    受付時間 10:00-19:00(定休日:月曜日)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-47-1030 10:00-19:00(定休日:月曜日)

お問い合わせフォーム

ペイント官兵衛 外壁塗装No.1ブランド
ペイント官兵衛

〒800-0244
福岡県北九州市小倉南区上貫1-1-16
TEL:0120-47-1030(ヨイナ トソー)
FAX:093-981-6478