MENU

北九州市で外壁塗装・屋根塗装ならペイント官兵衛にお任せ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-47-1030 受付時間 9:00~20:00(定休日:なし)

  • WEBからのお見積りでクオカードプレゼント! 簡単お見積り依頼
  • ペイントのプロが外壁・屋根を無料で診断! 診断予約

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > クラックはなぜ起こるのか【外壁塗装・屋根塗装 ペイント官兵衛】

クラックはなぜ起こるのか【外壁塗装・屋根塗装 ペイント官兵衛】

塗装の豆知識

2022.10.14 (Fri) 更新

北九州の皆様こんにちは!

いつも外壁塗装・屋根塗装専門店ペイント官兵衛のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

本日は外壁に起こるクラックについてお話したいと思います。

クラックとは

 

クラックとは外壁に生じる亀裂やひび割れのことをいいます。

このクラックには大きく4種類ありますのでご紹介します。

ヘアクラック

ひびの幅が0.3ミリ以下の髪の毛のように細く短いクラックです。

塗膜だけがひび割れた状態で、比較的よく見られる状態の為、今すぐ補修が必要というわけではありません。

乾燥クラック

モルタルなど材料に水を混ぜて使う湿式工法では乾燥する際に水分が蒸発することで収縮が起こります。

完全に乾燥する前に発生するひび割れが乾燥クラックといいます。

構造クラック

建物の構造上の問題や地震等で建物が大きく揺れたり歪んでしまった際その歪力が外壁材に働きクラックが発生します。

ひびの幅が0.3~5ミリ以上の場合は構造クラックの可能性が高いです。

構造クラックの場合、外壁だけでなく構造の軸となる基礎部分にもひびがおこっている場合がある為早急に補修が必要です。

縁切りクラック

外壁作業の方法に問題ああった時に発生するクラックです。

外壁材にモルタル等を使用した場合一面を一度の作業で仕上げます。

しかし途中で作業を中断したり部分的にやり直しをすると新旧のぶり次面にクラックが発生します。

クラックを放置すると?

雨漏り

内部から発生する暗くを放置すると雨漏りが派生します。

建物内部が腐敗してしまうなどの二次災害が発生する可能性があります。

湿気によるカビ

ひび割れや亀裂から湿気が内部に入りこんでしまう為、カビが発生するおそれがあります。また、湿度が高くなることでシロアリの発生する可能性があります。

美観を損なう

クラックが増え目立ってくるとその部分の劣化が進みその周辺が黒ずんで外観の美観が損なわれます。

建物の耐性の劣化

建物に多数のクラックが発生し放置すると建物の耐性が衰えてきます。

建物全体の劣化の進行が早まり雨風や地震の際のダメージを受けやすくなります。

クラックの補修について

ひびの幅によって補修方法は変わってきます。

クラックの幅が0.3ミリ

0.3ミリ以下のクラックであれば塗膜のみにひびがはいっている状態なので微弾性フィラーの下塗りで補修します。

ゴムのような塗膜がひび割れを埋めてくれます。

クラックの幅が0.3~0.7ミリ

0.3ミリ0.7ミリの場合は塗膜だけでなく外壁材にまでヒビが入っています。

シーリング材で穴埋め後、微弾性フィラーで下塗りをし塗装します。

クラックの幅が0.7ミリ以上

0.7ミリ以上の場合はひび割れが大きくシーリング材では対応しきれません。

0.7ミリ以上になると雨水が外壁の内部に浸透するようになり、外壁がスポンジのように水を含んでしまう為塗装の剥離が起きてしまいます。

早急に業者へ依頼し診断・補修をしてもらいましょう。

まとめ

建物のひび割れと聞くとすぐに対処しないと、と思われる方もいますが、すべてのひび割れが早急な対処が必要というわけではありません。

しかし、ひび割れが増え大きくなると建物自体に悪影響を与えることもあるため気になる場合は信頼できる業者へ相談してみるといいかと思います。

 

◇ペイント官兵衛の実績◇

アステックペイント加盟店部門全国施工実績No.1

アステックペイント加盟店部門福岡県施工実績No.1

アステックペイント販売実績No.1

福岡県北九州市に地域密着!

■ペイント官兵衛が手掛けた施工事例を是非ご覧ください!!

■外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせはこちら!

■外壁塗装のNo.1ブランド ペイント官兵衛がお客様から選ばれる理由はこちら!

■外壁塗装No.1ブランド ペイント官兵衛のメニューページはこちら!

■お問い合わせはこちら!

無料お見積依頼・お問い合わせ

無料屋根外壁診断

無料雨漏診断

 

外壁塗装&屋根塗装専門店【ペイント官兵衛】へようこそ

ペイント官兵衛

代表 伊藤 正俊

この度は、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 ペイント官兵衛のホームページを ご覧いただき誠にありがとうございます。
代表取締役の伊藤と申します。

私たちは外壁塗装・屋根塗装の分野において、常にお客様のために謙虚な気持ちを 持ち続け、北九州市を中心とした地域密着型でお客様の満足のために 全力を尽くしてまいります。

ペイント官兵衛ではアステックペイント販売実績全国1位の実績があり、価格・品質 にもこだわっています。
外壁塗装のNo.1ブランドだからこそ、お客様一人一人に最適なご提案をさせて頂きます。

  • ペイント官兵衛 アクセスマップ

    ペイント官兵衛

    〒800-0244 福岡県北九州市小倉南区上貫1-1-16
    TEL:0120-47-1030(ヨイナ トソー)
    営業時間 9:00~20:00(定休日:なし)

    ペイント官兵衛について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-47-1030
    受付時間 9:00~20:00(定休日:なし)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション