MENU

北九州市で外壁塗装・屋根塗装ならペイント官兵衛にお任せ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-47-1030 受付時間 9:00~20:00(定休日:なし)

  • WEBからのお見積りでクオカードプレゼント! 簡単お見積り依頼
  • ペイントのプロが外壁・屋根を無料で診断! 診断予約

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 金属部分の錆について【外壁塗装・屋根塗装 ペイント官兵衛】

金属部分の錆について【外壁塗装・屋根塗装 ペイント官兵衛】

塗装の豆知識

2022.10.08 (Sat) 更新

北九州の皆様こんにちは!

いつも外壁塗装・屋根塗装専門店ペイント官兵衛のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

 

ある日ふと壁を見たらもしかしたら錆?

見て見ぬふりの錆がある…

今回はそんな外壁にでてくる錆についてお話ししたいと思います。

そもそも錆とは

錆とは金属の腐食が進行することで発生する金属酸化物のことです。

腐食とは化学反応を起こし、その物の形や機能が損なわれることを指します。

一般的に言われる錆は鉄(Fe)が全面腐食した状態です。

腐食が進行した鉄表面には酸化被膜が生成され、それが錆になります。

錆が発生する原因

水分が建物内部へ侵入

外壁塗装をしたばかりの外壁は、塗膜の防水効果によって錆が発生しにくくなっています。

しかし時間が経つにつれその防水効果が薄れていきクラックなどのひび割れから雨水が内部に侵入してしまい、モルタルのラス網(モルタルの剥落を防ぐ金属製の網)に水分が付着し、錆が発生します。

金属製の外壁の劣化

外壁に金属サイディングやカラー鋼板(トタン)などの金属製の建材を使用している場合は経年劣化で錆が発生してしまいます。

また、新しい外壁であっても、擦り傷等をそのままで放置しているとその部分から劣化が始まり錆が発生してしまいます。

外壁塗装の施工不良

金属製の外壁材を塗装する際、ケレン作業などの下地処理がきちんと施工されていなかったり、下塗りの防錆材が正しく塗布されていない場合、塗料の性能が発揮されず錆が発生してしまいます。

もらい錆

外壁周辺にある金属製のもの(ベランダの手摺、窓枠、雨具の金具、窓枠等)に発生した錆が芸壁に付着することでもらい錆が発生してしまいます。

また付帯部以外でも錆た自転車を外壁にたてかけていた、といった場合でももらい錆は発生してしまうので注意しましょう。

外壁の錆を放置すると

◆錆の発生原因を見つけ止めない限り錆はどんどん広がっていきます

◆進行した錆は洗うだけでは落ちなくなります。

 進行してしまた錆はケレン補修後塗装も必要になります。

◆金属製の愛壁に錆が発生した場合、錆が進行すると外壁に穴があくこともあり、建物内部に雨水が侵入してしまいます。

外壁の錆の補修と予防

自己補修

初期にできた錆であればDIYで錆落としができます。

①ホースで外壁を洗浄

外壁表面に発生してすぐであればホースの先を抑えて水圧を上げて外壁を洗浄するだけで落ちていきます。

②錆用洗剤で洗浄

市販の錆取り用洗剤を使用します。

水だけでは落ちなかった錆に効きますが、変色を防ぐために必ず洗剤はきれいに洗い流しましょう。

③ブラシ・スポンジでこする

柔らかい素材の物で優しく洗うことが重要です。

硬いすらしでゴシゴシ洗うと外壁に傷がついてしまいます。

業者へ依頼

内部まで錆が発生したり穴が開いている場合は自分で何とかしようとはせずに業者へ相談しましょう。

ケレン作業

ワイヤーブラシやサンドペーパー等で錆部分を研磨し錆を除去します。

錆を除去したあとは錆止めの塗布後塗装をしてもらいます。

まとめ

外壁の錆についてお話ししました。

部分的な錆であれば自分で除去も出来ますが、そのまま放置してしまうと業者に依頼しないといけなくなります。

日ごろから外壁に異変がないかこまめにチェックしていきましょう。

 

 

◇ペイント官兵衛の実績◇

アステックペイント加盟店部門全国施工実績No.1

アステックペイント加盟店部門福岡県施工実績No.1

アステックペイント販売実績No.1

福岡県北九州市に地域密着!

■ペイント官兵衛が手掛けた施工事例を是非ご覧ください!!

■外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせはこちら!

■外壁塗装のNo.1ブランド ペイント官兵衛がお客様から選ばれる理由はこちら!

■外壁塗装No.1ブランド ペイント官兵衛のメニューページはこちら!

■お問い合わせはこちら!

無料お見積依頼・お問い合わせ

無料屋根外壁診断

無料雨漏診断

外壁塗装&屋根塗装専門店【ペイント官兵衛】へようこそ

ペイント官兵衛

代表 伊藤 正俊

この度は、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 ペイント官兵衛のホームページを ご覧いただき誠にありがとうございます。
代表取締役の伊藤と申します。

私たちは外壁塗装・屋根塗装の分野において、常にお客様のために謙虚な気持ちを 持ち続け、北九州市を中心とした地域密着型でお客様の満足のために 全力を尽くしてまいります。

ペイント官兵衛ではアステックペイント販売実績全国1位の実績があり、価格・品質 にもこだわっています。
外壁塗装のNo.1ブランドだからこそ、お客様一人一人に最適なご提案をさせて頂きます。

  • ペイント官兵衛 アクセスマップ

    ペイント官兵衛

    〒800-0244 福岡県北九州市小倉南区上貫1-1-16
    TEL:0120-47-1030(ヨイナ トソー)
    営業時間 9:00~20:00(定休日:なし)

    ペイント官兵衛について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-47-1030
    受付時間 9:00~20:00(定休日:なし)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション