MENU

北九州市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修のことなら、外壁・屋根塗装専門店ペイント官兵衛

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-47-1030 受付時間 9:00~20:00(定休日:なし)

  • WEBからのお見積りでクオカードプレゼント! 簡単お見積り依頼
  • ペイントのプロが外壁・屋根を無料で診断! 診断予約

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装の色褪せの原因と対処法【北九州外壁塗装・屋根塗装ペイント官兵衛】

外壁塗装の色褪せの原因と対処法【北九州外壁塗装・屋根塗装ペイント官兵衛】

塗装の豆知識

2022.09.23 (Fri) 更新

北九州の皆様こんにちは!

いつも外壁塗装・屋根塗装専門店ペイント官兵衛のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

 

皆様、外壁の色褪せが気になっていないでしょうか。

色褪せは建物の経年劣化によって起きるものです。はじめは綺麗だった外壁も5年10年と経てば色褪せてきて外観の印象も変わってきます。

今回は起こる原因と対処法、また色褪せしにくい色についてお話します。

色褪せとは

元の外壁の色より薄くなってきた状態を色褪せといいます。

色褪せが起こると外観が汚れて見え古く見えるようになります。

そして色褪せは塗膜が劣化してきているサインなので防水性が低下してきています。

色褪せの原因

外壁の色褪せの原因はまず紫外線による影響によるものが大きいです。

色素劣化といい、紫外線を浴びることで色の元となる顔料の結びつきが破壊され、色褪せにつながります。

また、素材自体の変質によっても色褪せは起きます。

酸素や日光、水によって外壁の素材自体が変わることが原因で、変質の代表的な症状は金属の酸化があります。

金属製の外壁の場合は素材自体が酸化することで錆や変色の症状が起きます。

外壁の色褪せが進行すると

色褪せを放置することによっておこる劣化症状は順番がきまっています。

①光沢が失われる

新築や外壁塗装をしたばかりの壁は光沢やツヤがあります。

時間が経ちツヤが消えてくるのは塗膜を守る樹脂が劣化している状態です。

②変色がはじまる

塗膜を守る樹脂が劣化し、顔料に影響が出始め色褪せが起こります。

③チョーキング現象

外壁を触ると粉が手に付着する状態です。この状態だと防水効果は失われています。

④ひび割れ

ひび割れが起こると内部に水が浸入して雨漏りの原因になります。

⑤外壁の剥離

下地がむき出しになりそのまま放置すると劣化のスピードが早まります。

色褪せの対処法

では色褪せが起きてしまった場合の対処法をご紹介します。

再塗装

やはり経年劣化で色褪せが起きてしまうため色褪せをさせることはできません。定期的な外壁塗装でメンテナンスをしていくことが大事です。

色褪せのしにくい塗料を選ぶ

塗料といってもそれぞれのメーカー独自の機能や性能があります。

フッ素塗料・アクリル塗料・シリコン塗料が色褪せしにくい塗料といわれています。

特にオススメなのが弊社でも取り扱いのある株式会社アステックペイント社の超低汚染リファイン1000ME-IRです。

画像出典:アステックペイント

無機成分を配合したフッ素樹脂系塗料のため、通常の塗料よりは高い耐候性を持ち、色褪せしにくく、さらにラジカルの発生を抑制する参加チタンを使用しているため、塗膜の劣化による色褪せを防ぎます。

弊社でお客様に最も選ばれている塗料になります。

色褪せの目立たない色を選ぶ

塗料の種類が同じでも色によって色褪せのしやすさに違いがあります。

《色褪せしにくい色》

白・黒・青など寒色系またはベージュ・グレー系

ただし黒や白は汚れが目立ってしまうのでメンテナンスが大変です

《色褪せのしやすい色》

赤・黄・緑など暖色系

原色系はもともとの色が濃いので色褪せが特に目立ちやすくなります。

まとめ

色褪せは外観を損なうだけでなく塗膜の防水性の低下のサインでもあります。色褪せの症状が表れたら塗装を考えてみましょう。

色褪せのしにくい色を選ぶ、色褪せのしにくい塗料を選ぶなど業者の方に相談してみましょう。

 

◇ペイント官兵衛の実績◇

アステックペイント加盟店部門全国施工実績No.1

アステックペイント加盟店部門福岡県施工実績No.1

アステックペイント販売実績No.1

福岡県北九州市に地域密着!

■ペイント官兵衛が手掛けた施工事例を是非ご覧ください!!

■外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせはこちら!

■外壁塗装のNo.1ブランド ペイント官兵衛がお客様から選ばれる理由はこちら!

■外壁塗装No.1ブランド ペイント官兵衛のメニューページはこちら!

■お問い合わせはこちら!

無料お見積依頼・お問い合わせ

無料屋根外壁診断

無料雨漏診断

外壁塗装&屋根塗装専門店【ペイント官兵衛】へようこそ

ペイント官兵衛

代表 伊藤 正俊

この度は、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 ペイント官兵衛のホームページを ご覧いただき誠にありがとうございます。
代表取締役の伊藤と申します。

私たちは外壁塗装・屋根塗装の分野において、常にお客様のために謙虚な気持ちを 持ち続け、北九州市を中心とした地域密着型でお客様の満足のために 全力を尽くしてまいります。

ペイント官兵衛ではアステックペイント販売実績全国1位の実績があり、価格・品質 にもこだわっています。
外壁塗装のNo.1ブランドだからこそ、お客様一人一人に最適なご提案をさせて頂きます。

  • ペイント官兵衛 アクセスマップ

    ペイント官兵衛

    〒800-0244 福岡県北九州市小倉南区上貫1-1-16
    TEL:0120-47-1030(ヨイナ トソー)
    営業時間 9:00~20:00(定休日:なし)

    ペイント官兵衛について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-47-1030
    受付時間 9:00~20:00(定休日:なし)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-47-1030 9:00~20:00(定休日:なし)

お問い合わせフォーム

ペイント官兵衛 外壁塗装No.1ブランド
ペイント官兵衛

〒800-0244
福岡県北九州市小倉南区上貫1-1-16
TEL:0120-47-1030(ヨイナ トソー)
FAX:093-981-6478

対応エリア

対応エリア図