MENU

北九州市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修のことなら、外壁・屋根塗装専門店ペイント官兵衛

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-47-1030 受付時間 9:00~20:00(定休日:なし)

  • WEBからのお見積りでクオカードプレゼント! 簡単お見積り依頼
  • ペイントのプロが外壁・屋根を無料で診断! 診断予約

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 雨漏り > 雨漏りの修理について【北九州外壁塗装・屋根塗装ペイント官兵衛】

雨漏りの修理について【北九州外壁塗装・屋根塗装ペイント官兵衛】

雨漏り

2022.09.21 (Wed) 更新

北九州の皆様こんにちは!

いつも外壁塗装・屋根塗装専門店ペイント官兵衛のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。 本日のブログ担当をします、行事です。

先日の台風は大丈夫だったでしょうか?我が家は一瞬の停電がありましたがそれ以外は何もなく何とか過ごせました。

久しぶりの大型台風の直撃で北九州でも様々な被害があったようです。

今回は雨漏りについてお話ししようと思います。

雨漏りが発生したら

台風や集中豪雨など自然災害が発生すると雨漏りが発生することが多いです。

突然発生していまうので、現在進行形で雨漏りの問題に直面している方もいるのではないのでしょうか。

まずはすぐ行うべき対処法をご紹介します。

タオルとバケツの準備

タオルやバケツを使ってまずは床が濡れないようにしましょう。

床材に雨水がしみ込んでしまうとフローリングの劣化やカビが発生してしまいます。

まずは室内の被害を最小限に抑えるようにしましょう。

雨漏り箇所の撮影

次に雨漏り箇所の撮影です。

①業者の雨漏り調査の際、水の伝った跡を探し雨漏りの原因箇所を探し当てます。

雨漏り箇所が乾いてしまっていると原因特定に時間がかかってしまいますが、写真に残しておくことでスムーズに原因の特定と対策が取れることにつながります。

②雨漏りの下人によっては火災保険が適用される場合があります。

その申請の際にも写真があると手続きがスムーズに行えます。

写真を撮影する際は出来るだけ複数の角度から撮影しましょう。

雨漏りを放置してしまうと

雨漏りが発生しているけど水も落ちてこないしそのままでいいか、と放置される方もいます。

そのまま長い間放置してしまうと、雨漏り原因周辺の柱や壁が脆くなったりカビが発生します。

特に柱の劣化は建物全体に影響してしまうので早めの対処をしましょう。

後回しにすると最終的に大掛かりなリフォームに大金が必要になってしまうことになります。

劣化の判断は素人では難しいので、必ず業者の方に依頼しましょう。

雨漏りの発生箇所と修理方法

雨漏りしやすい箇所と修理方法をご紹介します

瓦・スレート屋根

台風などで飛来物が屋根にあたるとヒビやずれが発生したり、屋根の劣化で隙間ができます。

ここから雨がしみ込み雨漏りの原因になります。

修理方法は屋根を交換してコーキングという流れで比較的安価に修理ができます。

谷樋

2つの屋根が接する谷状の部分に設置されている樋です。ここは水が集まりやすい部分なため、腐食しやすい場所になります。

穴ができてしまった場合は交換になってしまい、屋根の一部を外すことになるので半日~1日作業がかかります。

棟板金

スレート屋根の一番上にかぶせる山形の板のことです。

ここから雨漏りしている場合は棟板金が浮いている可能性が高く寿命となっていることが多いため、ヌキ材と棟板金の交換となります。

足場を組むことがあるので2日かかることもあります。

ベランダ

ベランダの亀裂部分から雨水がしみ込んで雨漏りになることも意外とあります。

修理は亀裂部分のコーキングか症状が大きければ防水工事を行います。

外壁

芸壁の亀裂や塗装の剥げた部分から雨水がしみ込み、雨漏りになります。

補修、塗装を行うため2週間前後日数がかかります。

窓枠を固定しているコーキングが劣化し、雨漏りにつながります。

修理はコーキングをするだけなので1日程で終わります。

まとめ

雨漏りが発生してしまったときはまずは応急処置をと写真撮影をすることが大切です。

その後、資格とアフターフォローがしっかりとした業者に頼み早期に修理をしておきましょう。

大したことないからと放置するのは後々大掛かりな補修が必要になってきますので気を付けましょう。

 

◇ペイント官兵衛の実績◇

アステックペイント加盟店部門全国施工実績No.1

アステックペイント加盟店部門福岡県施工実績No.1

アステックペイント販売実績No.1

福岡県北九州市に地域密着!

■ペイント官兵衛が手掛けた施工事例を是非ご覧ください!!

■外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせはこちら!

■外壁塗装のNo.1ブランド ペイント官兵衛がお客様から選ばれる理由はこちら!

■外壁塗装No.1ブランド ペイント官兵衛のメニューページはこちら!

■お問い合わせはこちら!

無料お見積依頼・お問い合わせ

無料屋根外壁診断

無料雨漏診断

 

外壁塗装&屋根塗装専門店【ペイント官兵衛】へようこそ

ペイント官兵衛

代表 伊藤 正俊

この度は、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 ペイント官兵衛のホームページを ご覧いただき誠にありがとうございます。
代表取締役の伊藤と申します。

私たちは外壁塗装・屋根塗装の分野において、常にお客様のために謙虚な気持ちを 持ち続け、北九州市を中心とした地域密着型でお客様の満足のために 全力を尽くしてまいります。

ペイント官兵衛ではアステックペイント販売実績全国1位の実績があり、価格・品質 にもこだわっています。
外壁塗装のNo.1ブランドだからこそ、お客様一人一人に最適なご提案をさせて頂きます。

  • ペイント官兵衛 アクセスマップ

    ペイント官兵衛

    〒800-0244 福岡県北九州市小倉南区上貫1-1-16
    TEL:0120-47-1030(ヨイナ トソー)
    営業時間 9:00~20:00(定休日:なし)

    ペイント官兵衛について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-47-1030
    受付時間 9:00~20:00(定休日:なし)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-47-1030 9:00~20:00(定休日:なし)

お問い合わせフォーム

ペイント官兵衛 外壁塗装No.1ブランド
ペイント官兵衛

〒800-0244
福岡県北九州市小倉南区上貫1-1-16
TEL:0120-47-1030(ヨイナ トソー)
FAX:093-981-6478

対応エリア

対応エリア図