MENU

北九州市で外壁塗装・屋根塗装ならペイント官兵衛にお任せ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-47-1030 受付時間 10:00-19:00(定休日:月曜日)

  • WEBからのお見積りでクオカードプレゼント! 簡単お見積り依頼
  • ペイントのプロが外壁・屋根を無料で診断! 診断予約

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装をお考えの方へ!雨戸に塗装は必要なのか解説します!【北九州外壁塗装・屋根塗装ペイント官兵衛】

外壁塗装をお考えの方へ!雨戸に塗装は必要なのか解説します!【北九州外壁塗装・屋根塗装ペイント官兵衛】

塗装の豆知識

2023.01.11 (Wed) 更新

家の雨戸は台風や強風の際に、家を守ってくれるので心強い存在です。
ただ、その分雨戸は雨や紫外線の影響を受けていますので、定期的に塗装をしてメンテナンスをする必要があります。
この記事では、雨戸に塗装が必要な理由や雨戸を塗装する際の注意点をご紹介します。
雨戸の塗装をお考えの方は、ぜひ一度お読みください。

□雨戸に塗装が必要な理由とは?

結論から述べると、雨戸の塗装は必要です。
雨戸は外壁のように外にむき出し状態になっているため、紫外線や雨風の影響を常に受けています。
そのため、さびが発生して外観が悪くなり、年数を重ねるごとに劣化が進んでしまいます。

そのようになった雨戸をそのまま放置しておくと、さびの成分が雨に混ざって外壁を汚してしまう雨だれという現象が起こる可能性が高いです。
雨だれは、外壁や雨戸のメンテナンスを定期的に行っていない家に起こりやすいです。
雨だれを防ぐためにも、雨戸にも塗装を行い定期的にメンテナンスしましょう。

□雨戸塗装の注意点をご紹介!

雨戸塗装の際は、「塗装不要の素材もある」、「塗装の前に必ず下地調整をする」、「劣化の具合によって交換も検討する」の3つに注意しましょう。

*塗装がいらない素材もある

すべての雨戸が塗装する必要があるわけではなく、以下のような素材の雨戸は塗装の必要がありません。

・アルミ
・ステンレス
・銅

上記のような素材は元々さびが発生しにくいため、塗装をしなくても長持ちします。
無理に塗装をすると、見た目が悪くなってしまう可能性もあるので注意しましょう。

*塗装の前に必ず下地調整をする

塗装の前の下地調整を怠ってしまうと、塗料の密着度が落ちて塗膜が剥がれやすくなってしまいます。
塗膜が剥がれやすいということは、メンテナンスの頻度も増え手間がかかってしまいますので、少しめんどくさいですが丁寧に下地を調整しましょう。

*劣化の具合によっては交換も検討する

塗装は雨戸の状態を維持するために行うものです。
そのため、すでに劣化が進んでいる場合に塗装しても状態が元に戻るわけではありません。
サビが広がっていて木材がめくれあがっているなどの激しい劣化が見られる場合は、交換を検討しましょう。

□まとめ

すべての雨戸に塗装が必要なわけではありませんが、アルミやステンレスなどさびやすい素材の雨戸には定期的な塗装が必要です。
雨戸を塗装する際は必ず下地を調整し、塗料が剥がれにくいように工夫しましょう。
雨戸の塗装をお考えの方は、ぜひ当社に一度ご相談ください。

 

◇ペイント官兵衛の実績◇

アステックペイント加盟店部門全国施工実績No.1

アステックペイント加盟店部門福岡県施工実績No.1

アステックペイント販売実績No.1

福岡県北九州市に地域密着!

■ペイント官兵衛が手掛けた施工事例を是非ご覧ください!!

■外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせはこちら!

■外壁塗装のNo.1ブランド ペイント官兵衛がお客様から選ばれる理由はこちら!

■外壁塗装No.1ブランド ペイント官兵衛のメニューページはこちら!

■お問い合わせはこちら!

無料お見積依頼・お問い合わせ

無料屋根外壁診断

無料雨漏診断

外壁塗装&屋根塗装専門店【ペイント官兵衛】へようこそ

ペイント官兵衛

代表 伊藤 正俊

この度は、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 ペイント官兵衛のホームページを ご覧いただき誠にありがとうございます。
代表取締役の伊藤と申します。

私たちは外壁塗装・屋根塗装の分野において、常にお客様のために謙虚な気持ちを 持ち続け、北九州市を中心とした地域密着型でお客様の満足のために 全力を尽くしてまいります。

ペイント官兵衛ではアステックペイント販売実績全国1位の実績があり、価格・品質 にもこだわっています。
外壁塗装のNo.1ブランドだからこそ、お客様一人一人に最適なご提案をさせて頂きます。

  • ペイント官兵衛 アクセスマップ

    ペイント官兵衛

    〒800-0244 福岡県北九州市小倉南区上貫1-1-16
    TEL:0120-47-1030(ヨイナ トソー)
    営業時間 10:00-19:00(定休日:月曜日)

    ペイント官兵衛について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-47-1030
    受付時間 10:00-19:00(定休日:月曜日)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション