MENU

北九州市で外壁塗装・屋根塗装ならペイント官兵衛にお任せ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-47-1030 受付時間 10:00-19:00(定休日:月曜日)

  • WEBからのお見積りでクオカードプレゼント! 簡単お見積り依頼
  • ペイントのプロが外壁・屋根を無料で診断! 診断予約

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装は何年ごとに行う?しないとどうなるかも併せてご紹介します!【北九州外壁塗装・屋根塗装ペイント官兵衛】

外壁塗装は何年ごとに行う?しないとどうなるかも併せてご紹介します!【北九州外壁塗装・屋根塗装ペイント官兵衛】

塗装の豆知識

2022.12.26 (Mon) 更新

 

北九州の皆様こんにちは!

いつも外壁塗装・屋根塗装専門店ペイント官兵衛のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

 

家の外壁に劣化症状が出てきた場合、どのタイミングで外壁塗装をしたら良いのか悩む方は多くいらっしゃるでしょう。
この記事では、外壁塗装の寿命や外壁塗装を行うタイミングについてご紹介しております。
外壁塗装を怠るとさまざまな悪影響を被る恐れもありますので、この記事できちんと外壁塗装をすべきタイミングを理解しましょう。

□外壁塗装は何年ごとに行うと良いの?

外壁塗装には寿命があるため、定期的に外壁塗装をする必要があります。
外壁の平均寿命は平均約10年前後と言われていますが、場合によっては大きく前後する可能性も高いです。

外壁塗装の寿命は、外壁塗装時に使用した塗料によっても変わります。
塗料製品には耐久性の指標として、耐用年数を示しています。
耐用年数と外壁塗装の寿命は変わらないので、使用する前は必ずチェックするようにしましょう。

*外壁塗装の寿命を過ぎたらどうなるのか

外壁塗装の寿命を過ぎると外壁の美しさを保つことが難しくなり、紫外線や雨などから外壁を守ることが困難になってしまいます。
さらに劣化が進行すると住まいの寿命をも縮めてしまうリスクが生じますので、寿命を迎えた段階で早めにメンテナンスしましょう。

□外壁塗装をしないとどうなる?

外壁塗装をしないことで、「雨漏り」や「シロアリの発生」、「家が傾いてしまう」というような3つの被害を受ける可能性が高いです。

1.雨漏り

外壁塗装を怠ると、外壁の塗膜が剥がれた状態になっているので雨や風の侵入を防げなくなってしまい、雨漏りが起こってしまいます。
また、サイディングのコーキングが劣化して防水機能が果たせなくなることで、雨漏りが発生してしまうこともあります。

2.シロアリの発生

コーキングの劣化は雨漏りにつながるだけでなく、シロアリの発生にもつながります。
シロアリは湿気を好む害虫で木材を餌にしますので、放置しておくと土台がボロボロになってしまうこともあります。
土台だけではなく販路を拡大すると、建物内部全体に悪影響を及ぼしますので注意しましょう。

3.家が傾いてしまう

シロアリの影響で土台部分が湿気で腐ってしまえば、家全体が傾いてしまう可能性があります。
倒壊の危険性もあり、地震のような災害にも耐えられない可能性がありますので、この症状が見られたら早めに対処しましょう。

□まとめ

外壁塗装の平均寿命は約10年前後と言われています。
塗料に示してある耐用年数が平均寿命の目安になりますので、塗料選びの際は参考にしてみてください。
外壁塗装をお考えの方は、ぜひ当社に一度ご相談ください。

 

◇ペイント官兵衛の実績◇

アステックペイント加盟店部門全国施工実績No.1

アステックペイント加盟店部門福岡県施工実績No.1

アステックペイント販売実績No.1

福岡県北九州市に地域密着!

■ペイント官兵衛が手掛けた施工事例を是非ご覧ください!!

■外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせはこちら!

■外壁塗装のNo.1ブランド ペイント官兵衛がお客様から選ばれる理由はこちら!

■外壁塗装No.1ブランド ペイント官兵衛のメニューページはこちら!

■お問い合わせはこちら!

無料お見積依頼・お問い合わせ

無料屋根外壁診断

無料雨漏診断

外壁塗装&屋根塗装専門店【ペイント官兵衛】へようこそ

ペイント官兵衛

代表 伊藤 正俊

この度は、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 ペイント官兵衛のホームページを ご覧いただき誠にありがとうございます。
代表取締役の伊藤と申します。

私たちは外壁塗装・屋根塗装の分野において、常にお客様のために謙虚な気持ちを 持ち続け、北九州市を中心とした地域密着型でお客様の満足のために 全力を尽くしてまいります。

ペイント官兵衛ではアステックペイント販売実績全国1位の実績があり、価格・品質 にもこだわっています。
外壁塗装のNo.1ブランドだからこそ、お客様一人一人に最適なご提案をさせて頂きます。

  • ペイント官兵衛 アクセスマップ

    ペイント官兵衛

    〒800-0244 福岡県北九州市小倉南区上貫1-1-16
    TEL:0120-47-1030(ヨイナ トソー)
    営業時間 10:00-19:00(定休日:月曜日)

    ペイント官兵衛について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-47-1030
    受付時間 10:00-19:00(定休日:月曜日)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-47-1030 10:00-19:00(定休日:月曜日)

お問い合わせフォーム

ペイント官兵衛 外壁塗装No.1ブランド
ペイント官兵衛

〒800-0244
福岡県北九州市小倉南区上貫1-1-16
TEL:0120-47-1030(ヨイナ トソー)
FAX:093-981-6478