MENU

北九州市で外壁塗装・屋根塗装ならペイント官兵衛にお任せ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-47-1030 受付時間 9:00~20:00(定休日:なし)

  • WEBからのお見積りでクオカードプレゼント! 簡単お見積り依頼
  • ペイントのプロが外壁・屋根を無料で診断! 診断予約

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > シーリングの劣化【北九州外壁塗装・屋根塗装ペイント官兵衛】

シーリングの劣化【北九州外壁塗装・屋根塗装ペイント官兵衛】

塗装の豆知識

2022.09.28 (Wed) 更新

北九州の皆様こんにちは!

いつも外壁塗装・屋根塗装専門店ペイント官兵衛のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

 

本日はシーリングの劣化についてお話ししたいと思います。

シーリングとは

サイディングの繋ぎ目の目地部分や窓のサッシなどを埋める為に使用する材料のことです。コーキングと呼ぶこともあります。

固まると伸縮性のあるゴム状に変化し、隙間からの浸水を防ぎながら建材の膨張・伸縮を吸収し建材が割れるのも防ぎます。

シーリングの劣化症状

劣化初期・・・硬化

シーリング材には柔らかく加工するために可塑剤というものが入っています。シーリング材の相性が悪いとこの可塑剤が表面に浮き上がってきます。

可塑剤が表面に浮き出てしまうと塗料と反応したり汚れを吸収す、黒く変色し硬化してしまいます。

劣化中期・・・亀裂・ひび

可塑剤が溶け出すとシーリング自体が痩せ、薄く硬くなり弾力がなくなり亀裂やヒビが発生します。

防水機能が失われた状態です。

劣化末期・・・隙間・はがれ

劣化症状が進むと剥がれが見られます。

この状態になってしまうと隙間ができてしまい雨風が侵入し雨漏りにつながってしまいます。

劣化の原因

紫外線

劣化の1番の原因になります。紫外線により材料そのものが変質するためです。

変形の繰り返し

シーリングには地震や滅による膨張や伸縮を吸収する役割をもってます。

この動作を繰り返すことによってシーリング内の添加剤が徐々に滲みだしていき、紫外線により劣化し柔軟性が失われます。

シーリングの補修方法

補修方法には打ち増しと打ち直しの2種類があります。

打ち増し

古いコーキングを除去せずに新しいシーリング材を充填する方法です。

古いコーキング材を除去する手間がかからない為費用が安く工期も早く終わります。

ただし新設するシーリング材に1cm以上の厚みがとれないと施工はできません。

打ち替え

古いコーキング材をカッター等で除去し、新たに充填する方法です。

除去する手間と費用は掛かりますが、完全に新しくなるため耐久性が新築同様になります。

どちらもメリットデメリットはありますが、サッシ回りや構造上の関係で向き不向きがありますので、業者の方に確認しましょう。

メンテナンス方法

シーリングの劣化自体を防ぐことはできません。

たあし耐用年数の長いシーリング材を使用したり直接紫外線が雨風に当たらないように上から塗装して長持ちさせることは可能です。

防水塗膜コートという透明の塗料で保護する方法もありますので、ご自宅にあったメンテナンスをしていきましょう。

 

 

◇ペイント官兵衛の実績◇

アステックペイント加盟店部門全国施工実績No.1

アステックペイント加盟店部門福岡県施工実績No.1

アステックペイント販売実績No.1

福岡県北九州市に地域密着!

■ペイント官兵衛が手掛けた施工事例を是非ご覧ください!!

■外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせはこちら!

■外壁塗装のNo.1ブランド ペイント官兵衛がお客様から選ばれる理由はこちら!

■外壁塗装No.1ブランド ペイント官兵衛のメニューページはこちら!

■お問い合わせはこちら!

無料お見積依頼・お問い合わせ

無料屋根外壁診断

無料雨漏診断

 

 

 

 

外壁塗装&屋根塗装専門店【ペイント官兵衛】へようこそ

ペイント官兵衛

代表 伊藤 正俊

この度は、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 ペイント官兵衛のホームページを ご覧いただき誠にありがとうございます。
代表取締役の伊藤と申します。

私たちは外壁塗装・屋根塗装の分野において、常にお客様のために謙虚な気持ちを 持ち続け、北九州市を中心とした地域密着型でお客様の満足のために 全力を尽くしてまいります。

ペイント官兵衛ではアステックペイント販売実績全国1位の実績があり、価格・品質 にもこだわっています。
外壁塗装のNo.1ブランドだからこそ、お客様一人一人に最適なご提案をさせて頂きます。

  • ペイント官兵衛 アクセスマップ

    ペイント官兵衛

    〒800-0244 福岡県北九州市小倉南区上貫1-1-16
    TEL:0120-47-1030(ヨイナ トソー)
    営業時間 9:00~20:00(定休日:なし)

    ペイント官兵衛について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-47-1030
    受付時間 9:00~20:00(定休日:なし)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

ブログ・新着情報STAFF BLOG

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション