MENU

北九州市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修のことなら、外壁・屋根塗装専門店ペイント官兵衛

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-47-1030 受付時間 9:00~20:00(定休日:なし)

  • WEBからのお見積りでクオカードプレゼント! 簡単お見積り依頼
  • ペイントのプロが外壁・屋根を無料で診断! 診断予約

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場ブログ > 外壁塗装のタイミング

外壁塗装のタイミング

現場ブログ塗装の豆知識

2022.06.03 (Fri) 更新

北九州市の皆様、こんにちは!

担当は、これまで1000軒以上を施工させて頂きました川越です。

「工事期間はどのくらいなの?」

「雨の多い梅雨や台風の時期は避けた方がいいの?」

 

外壁塗装を考えているお客様で多いのが、工事期間を長くしたくないのが本音ですよね。

雨が降る時期に工期が被ってしまうと外壁塗装の工事はストップしてしまいます。

しかし、最適な時期があるものの春夏秋冬で外壁塗装工事の依頼はあるので塗装工事は可能です。

 

外壁塗装のタイミングは10年

 

外壁診断の依頼を受けた時、よく見る外壁材は窯業サイデイング・モルタル壁などのセメントが主成分となっている外壁材が多いです。

 

しかし、サイディングには繋ぎ目があり、そこに使用するコーキング(シーリング)が経年劣化をしていくのでメンテナンスが必要です。

モルタル壁には30年に耐用年数があるものの、ひび割れが発生しやすく少しでも劣化が見られた場合、早めに対処する必要があります。

 

また、経年劣化でも築10年のお家と築20年のお家の劣化状態は全く違います。

築20年になると塗膜の劣化だけでなく、外壁やシーリングの劣化などの下地補修も広がり塗料の値段を下げても施工費用が高いという状況になります。

「まだ大丈夫かな!?」のタイミングが安く外壁塗装工事をして頂けるタイミングになります!

 

外壁塗装の塗り替え時期のサイン

住宅は、外壁材や塗られている塗料や立地の環境によっても劣化速度が違います。

太陽による紫外線が強く当たるお家・海辺で潮風に晒されるお家・湿度が高い場所に建つお家。

このように経年劣化による塗り替えもありますが、環境によっても劣化速度が違うので塗膜の劣化症状からも塗り替えの時期が分かります。

外壁に起こる劣化症状をまとめました。こういった症状が見受けられたら要注意!

 

   

色褪せ

紫外線の影響によって塗料の顔料がぬけてしまい退色している。

外壁の色がムラになっている。

経過観察

 

 

カビ・苔の発生

防水性の低下により、外壁が湿気を吸い湿った状態が続き発生する。

外壁用のカビ・苔を落とす洗剤や中性洗剤を薄めた物で柔らかいスポンジで洗い水で洗い流せば除去できます。高圧洗浄での除去はしないで下さい。外壁をより痛める結果になります。

経過観察

 

チョーキング現象

紫外線によって塗膜が分解され石灰化している。

外壁を触ると手に白い粉がつく。

塗り替え時期

 

 

ひび割れ

外壁にひびが入っている。

冊子廻りは比較的にひびが入りやすいのでこまめな点検が必要になります。

外壁材がモルタルの場合、窯業サイディングに比べるとひびは入りやすくなります。

塗り替え時期

 

 

塗膜が剥がれる

経年劣化によって塗膜が硬化し、ひびが入りそこを起点に剥離をおこす。

外壁の塗膜がポロポロと落ちていく。

塗り替え時期

 

 

 

シーリングの劣化

サイディングボードの繋ぎ目には緩衝材の役割を果たすシーリング材がうたれています。

シーリング材の中には可塑剤といわれる物が入っており、紫外線によって気化をする為、シーリング材が硬化・肉やせを起こし隙間ができます。

硬くなってひびが入り隙間ができている。

塗り替え時期

 

 

もし塗り替え時期に該当する劣化症状があった場合は外壁塗装の塗り替えを考えてみてください。

放置するにつれ、劣化は進行していきます。補修費用がかかってくる為、お値段も高くなっていきます。

外壁の現場調査依頼をプロにしてもらい、お家の状態を把握するだけでも大きなメリットになります。

まとめ

外壁・屋根塗装工事は美観の為だけではなく、お客様のお家を守っていくうえで必ず必要な工事になります。

塗装工事において一番重要になってくるのが、余計な補修費用をかけない事になります。

悪くなってからする治療ではなく、悪くなる前の予防になります。

「今は家だけにお金をかけられない」「今は子供にお金がかかるから無理」「車を買い替えたばかり」そういったお客様こそ、しっかり時期を見極めご計画をしていただきたいので、プロにお家の状態を見てもらいましょう。

まずは、築10年を過ぎたら劣化状態を見て早めに塗り替えを考え業者探しを始めましょう。

 

ペイント官兵衛では、無料外壁屋根診断・無料雨漏れ診断をおこなっております。お気軽にご連絡ください。

 

 

 

◇ペイント官兵衛の実績◇

アステックペイント加盟店部門全国施工実績No.1

アステックペイント加盟店部門福岡県施工実績No.1

アステックペイント販売実績No.1

福岡県北九州市に地域密着!

■ペイント官兵衛が手掛けた施工事例を是非ご覧ください!!

■外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせはこちら!

■外壁塗装のNo.1ブランド ペイント官兵衛がお客様から選ばれる理由はこちら!

■外壁塗装No.1ブランド ペイント官兵衛のメニューページはこちら!

■お問い合わせはこちら!

無料お見積依頼・お問い合わせ

無料屋根外壁診断

無料雨漏診断

外壁塗装&屋根塗装専門店【ペイント官兵衛】へようこそ

ペイント官兵衛

代表 伊藤 正俊

この度は、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 ペイント官兵衛のホームページを ご覧いただき誠にありがとうございます。
代表取締役の伊藤と申します。

私たちは外壁塗装・屋根塗装の分野において、常にお客様のために謙虚な気持ちを 持ち続け、北九州市を中心とした地域密着型でお客様の満足のために 全力を尽くしてまいります。

ペイント官兵衛ではアステックペイント販売実績全国1位の実績があり、価格・品質 にもこだわっています。
外壁塗装のNo.1ブランドだからこそ、お客様一人一人に最適なご提案をさせて頂きます。

  • ペイント官兵衛 アクセスマップ

    ペイント官兵衛

    〒800-0244 福岡県北九州市小倉南区上貫1-1-16
    TEL:0120-47-1030(ヨイナ トソー)
    営業時間 9:00~20:00(定休日:なし)

    ペイント官兵衛について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-47-1030
    受付時間 9:00~20:00(定休日:なし)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-47-1030 9:00~20:00(定休日:なし)

お問い合わせフォーム

ペイント官兵衛 外壁塗装No.1ブランド
ペイント官兵衛

〒800-0244
福岡県北九州市小倉南区上貫1-1-16
TEL:0120-47-1030(ヨイナ トソー)
FAX:093-981-6478

対応エリア

対応エリア図