MENU

北九州市で外壁塗装・屋根塗装ならペイント官兵衛にお任せ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-47-1030 受付時間 10:00-19:00(定休日:月曜日)

  • WEBからのお見積りでクオカードプレゼント! 簡単お見積り依頼
  • ペイントのプロが外壁・屋根を無料で診断! 診断予約

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁工事中のプライバシーを守る!知っておきたい覗き対策と注意点

外壁工事中のプライバシーを守る!知っておきたい覗き対策と注意点

塗装の豆知識

2024.06.23 (Sun) 更新

北九州の皆様こんにちは(^^)/

いつも外壁塗装・屋根塗装専門店ペイント官兵衛のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

家のプライバシーを大切にしている家庭主婦や主夫の方へ。
外壁工事中は、自宅のプライバシーが侵害されるのではないかと不安に感じることはありませんか?
足場を使った作業では、知らず知らずのうちに部屋の中を覗かれてしまうリスクがあります。
でも大丈夫。
ちょっとした工夫で、プライバシーを守りながら安心して工事を進めることができるんです。

この記事では、外壁工事中のプライバシー保護策について、実践的な情報をお伝えします。
工事中の不安を解消し、安心して過ごすためのヒントが満載ですよ。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

外壁工事中のプライバシー問題:なぜ覗かれやすいのか?

外壁塗装や修繕工事では、足場を利用することで高所での作業が可能になります。

しかし、その足場が思わぬ覗き見のリスクを生み出しているのです⚠️⚠️

1:足場が近接している⚠️

工事中は家の周囲に足場が組まれるため、2階の窓から部屋の中が丸見えになってしまうことがあります。
普段は気にならない高さでも、足場があれば簡単にアクセスできてしまうのです。

2:作業員の目線が室内に入りやすい⚠️

外壁や窓周りで作業する職人は、自然と室内が視界に入ってきます。
故意ではなくても、作業中に部屋の中を見てしまうことがあるでしょう。

3:近隣住民の興味を引く⚠️

大がかりな工事になると、近所の人々の関心を集めます。
足場に上がって工事の様子を眺めていると、うっかり部屋の中まで見えてしまうかもしれません。

4:空き巣のターゲットになる危険性⚠️

足場の周りは養生シートで覆われ、外から見えづらくなります。
職人が帰った後の足場は、空き巣にとって絶好の侵入ルートになる可能性があるのです。

このように、外壁工事では知らないうちに部屋の中を覗かれるリスクが高まります。
しかし、職人や近隣住民が意図的に覗こうとしているわけではありません。
ちょっとした対策を講じるだけで、プライバシーを守ることができるのです。

防犯とプライバシーのための実践的覗き対策

外壁工事中のプライバシー保護と防犯対策には、いくつかの実践的な方法があります。

🔴🟡1:カーテンやブラインドを活用する

工事期間中はカーテンやブラインドを閉めておくことで、部屋の中が見えなくなります。
視線をブロックし、プライバシーを守ることができます。
また、空き巣対策にもなるでしょう。

🔴🟡2:足場周辺に注意を払う

足場の周りを定期的にチェックし、不審者がいないか確認しましょう。
普段と違う様子があれば、すぐに施工業者や警察に連絡を取ります。

🔴🟡3:工事関係者とコミュニケーションを取る

住民説明会などで、プライバシー保護のための取り組みについて施工業者と話し合いましょう。
作業時間帯や注意点を確認し、お互いに配慮し合える関係を築くことが大切です。

🔴🟡4:貴重品は部屋の外へ

工事中は、現金や貴金属など高価な物を部屋に置かないようにしましょう。
貴重品を金庫に預けたり、普段は使わない場所に移動させたりするのも一案です。

以上のような対策を講じることで、外壁工事中でも安心してプライバシーを守ることができます。
少し意識を変えるだけで、ストレスのない快適な工事期間を過ごせるはずです。

⚪まとめ⚪

外壁工事では足場の存在により、知らず知らずのうちにプライバシーが侵害されるリスクがあります。
職人や近隣住民が意図的に覗きをしようとしているわけではありませんが、室内が見えてしまう状況は避けられません。
また、空き巣被害の危険性も高まります。

しかし、カーテンの活用や足場周辺の見回り、施工業者とのコミュニケーションなど、実践的な対策を取ることでプライバシーを守ることができます。

工事中は少し生活に不便を感じるかもしれませんが、安心して過ごすためにも、できる範囲で対策を講じていきましょう。

 

ペイント官兵衛では、無料外壁屋根診断・無料雨漏り診断をおこなっております。

お気軽にご相談いただければと思います。

◇ペイント官兵衛の実績◇

アステックペイント加盟店部門全国施工実績No.1

アステックペイント加盟店部門福岡県施工実績No.1

アステックペイント販売実績No.1

福岡県北九州市に地域密着!

■ペイント官兵衛が手掛けた施工事例を是非ご覧ください!!

■外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせはこちら!

■外壁塗装のNo.1ブランド ペイント官兵衛がお客様から選ばれる理由はこちら!

■外壁塗装No.1ブランド ペイント官兵衛のメニューページはこちら!

■お問い合わせはこちら!

無料お見積依頼・お問い合わせ

無料屋根外壁診断

無料雨漏り診断

外壁塗装&屋根塗装専門店【ペイント官兵衛】へようこそ

ペイント官兵衛

代表 伊藤 正俊

この度は、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 ペイント官兵衛のホームページを ご覧いただき誠にありがとうございます。
代表取締役の伊藤と申します。

私たちは外壁塗装・屋根塗装の分野において、常にお客様のために謙虚な気持ちを 持ち続け、北九州市を中心とした地域密着型でお客様の満足のために 全力を尽くしてまいります。

ペイント官兵衛ではアステックペイント販売実績全国1位の実績があり、価格・品質 にもこだわっています。
外壁塗装のNo.1ブランドだからこそ、お客様一人一人に最適なご提案をさせて頂きます。

  • ペイント官兵衛 アクセスマップ

    ペイント官兵衛

    〒800-0244 福岡県北九州市小倉南区上貫1-1-16
    TEL:0120-47-1030(ヨイナ トソー)
    営業時間 10:00-19:00(定休日:月曜日)

    ペイント官兵衛について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-47-1030
    受付時間 10:00-19:00(定休日:月曜日)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-47-1030 10:00-19:00(定休日:月曜日)

お問い合わせフォーム

ペイント官兵衛 外壁塗装No.1ブランド
ペイント官兵衛

〒800-0244
福岡県北九州市小倉南区上貫1-1-16
TEL:0120-47-1030(ヨイナ トソー)
FAX:093-981-6478