MENU

北九州市で外壁塗装・屋根塗装ならペイント官兵衛にお任せ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-47-1030 受付時間 10:00-19:00(定休日:月曜日)

  • WEBからのお見積りでクオカードプレゼント! 簡単お見積り依頼
  • ペイントのプロが外壁・屋根を無料で診断! 診断予約

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装の前後で気をつけたいポイントと工事中の快適な過ごし方

外壁塗装の前後で気をつけたいポイントと工事中の快適な過ごし方

塗装の豆知識

2024.06.19 (Wed) 更新

北九州の皆様こんにちは(^^)/

いつも外壁塗装・屋根塗装専門店ペイント官兵衛のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

外壁塗装を控えた家のメンテナンスに意識の高い屋主にとって、工事期間中に発生する可能性のある不便や問題を事前に解決しておくことは重要です。

本記事では、外壁塗装の前に行うべき準備と期間中の適切な過ごし方に関する実用的な情報を提供し、快適な工事の進行と生活の質の維持に役立つヒントをお伝えします。

外壁塗装の前に行うべき準備

外壁塗装工事が始まる前に、住民と職人の両方にとって快適に工事が進行するよう、以下の事前対応措置を講じることが大切です。

1:職人の話し声対策

職人同士の打ち合わせによる会話は避けられませんが、声が大きすぎたり無駄話が多かったりする場合は、直接職人に伝える前に一度業者に相談するのがおすすめです。

話し声の問題に早めに対応することで、近隣住民への負担を最小限に抑えられます。

2:近隣住民への事前通知

外壁塗装工事中は騒音や塗料のにおいが周囲に影響を及ぼす可能性があるため、約1週間前に粗品を持参して近隣住民に伝えておくと良いでしょう。

事前の配慮により、トラブルを未然に防ぐことができます。

3:外壁周辺の整理整頓

プランターや自転車など、作業の妨げになる可能性のあるものは玄関スペースなど室内に一時的に移動させましょう。

また、車がある場合は塗料の飛散を避けるため、別の駐車場に移動させる必要があります。

外壁塗装の工期は通常2週間前後ですが、天候によっては延長される可能性もあります。

期間中は足場の設置や養生により窓を閉め切る必要があるなど、多少の不便が生じるため、工期の把握は重要です。

外壁塗装中の快適な過ごし方

外壁塗装工事中に家で快適に過ごすためには、室内環境の調整や騒音・においへの対策、適切な過ごし方の工夫が欠かせません。

🟠🟡1:室内環境の調整

養生により家の中が暗くなるため、気分転換を心がけましょう。

また、室温調整や換気はエアコンを使用し、快適な環境を保つようにします。

🟠🟡2:騒音やにおい対策

工事中の騒音対策として、耳栓やノイズキャンセリングヘッドホンの使用が効果的です。

塗料のにおいについては、脱臭剤や空気清浄機を活用し、不快感を軽減させましょう。

🟠🟡3:家での適切な過ごし方

外壁塗装の期間中は外出も可能ですが、職人との連絡を取れる体制を整えておくことが大切です。

また、洗濯物は外に干さず、室内干しを行うようにしましょう。

職人への差し入れは必須ではありませんが、小分けできる日持ちする食べ物や飲み物を用意すると喜ばれます。

季節に合ったものを選び、手が汚れないようにするのがポイントです。

⚪まとめ⚪

外壁塗装を控えた屋主は、工事前の準備として職人の話し声対策、近隣住民への事前通知、外壁周辺の整理整頓を行うことが重要です。

また、工事中は室内環境の調整、騒音やにおい対策、家での適切な過ごし方に気をつけることで、快適に過ごすことができます。

本記事で紹介した実用的な情報を活用し、外壁塗装の期間中もストレスのない生活を送りましょう。

 

ペイント官兵衛では、無料外壁屋根診断・無料雨漏り診断をおこなっております。

お気軽にご相談いただければと思います。

◇ペイント官兵衛の実績◇

アステックペイント加盟店部門全国施工実績No.1

アステックペイント加盟店部門福岡県施工実績No.1

アステックペイント販売実績No.1

福岡県北九州市に地域密着!

■ペイント官兵衛が手掛けた施工事例を是非ご覧ください!!

■外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせはこちら!

■外壁塗装のNo.1ブランド ペイント官兵衛がお客様から選ばれる理由はこちら!

■外壁塗装No.1ブランド ペイント官兵衛のメニューページはこちら!

■お問い合わせはこちら!

無料お見積依頼・お問い合わせ

無料屋根外壁診断

無料雨漏り診断

外壁塗装&屋根塗装専門店【ペイント官兵衛】へようこそ

ペイント官兵衛

代表 伊藤 正俊

この度は、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 ペイント官兵衛のホームページを ご覧いただき誠にありがとうございます。
代表取締役の伊藤と申します。

私たちは外壁塗装・屋根塗装の分野において、常にお客様のために謙虚な気持ちを 持ち続け、北九州市を中心とした地域密着型でお客様の満足のために 全力を尽くしてまいります。

ペイント官兵衛ではアステックペイント販売実績全国1位の実績があり、価格・品質 にもこだわっています。
外壁塗装のNo.1ブランドだからこそ、お客様一人一人に最適なご提案をさせて頂きます。

  • ペイント官兵衛 アクセスマップ

    ペイント官兵衛

    〒800-0244 福岡県北九州市小倉南区上貫1-1-16
    TEL:0120-47-1030(ヨイナ トソー)
    営業時間 10:00-19:00(定休日:月曜日)

    ペイント官兵衛について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-47-1030
    受付時間 10:00-19:00(定休日:月曜日)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-47-1030 10:00-19:00(定休日:月曜日)

お問い合わせフォーム

ペイント官兵衛 外壁塗装No.1ブランド
ペイント官兵衛

〒800-0244
福岡県北九州市小倉南区上貫1-1-16
TEL:0120-47-1030(ヨイナ トソー)
FAX:093-981-6478