MENU

北九州市で外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修のことなら、外壁・屋根塗装専門店ペイント官兵衛

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-47-1030 受付時間 9:00~20:00(定休日:なし)

  • WEBからのお見積りでクオカードプレゼント! 簡単お見積り依頼
  • ペイントのプロが外壁・屋根を無料で診断! 診断予約

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場ブログ > 塗装ってどうやってするの?

塗装ってどうやってするの?

現場ブログ

2022.06.15 (Wed) 更新

外壁塗装の施工手順

外壁塗装の施工手順は以下のようになっています。

1. 近所への挨拶
2. 足場の仮設
3. 外壁を高圧洗浄
4. 下地処理
5. 養生作業
6. 下塗り
7. 中塗り・上塗り
8. 付帯部の塗装
9. 手直しとチェック作業
10. 足場解体

各工程を具体的に解説していきましょう。

1.近所への挨拶

外壁塗装では騒音や悪臭によって近隣住民に迷惑がかかります。
そのため工事前に挨拶をおこなうことにより後で無用なトラブルを避けることができます。

近所への挨拶は基本的に業者がしてくれますが、トラブルを防ぎたい場合はあなたも訪問したほうがよいでしょう。

なぜなら「業者だけ挨拶に来て本人は来ない」と文句を言う住民がいるからです。

2.足場の仮設

「仮設」とは、一時的に設置することになります。
足場を設置することで職人の安全性と作業性を確保し、効率的な外壁塗装が可能となります。
足場の設置後は、塗料が飛ばないように周囲をメッシュシートで養生します。

3.外壁を高圧洗浄

汚れを落とすために高圧力の水によって外壁を洗浄する工程が高圧洗浄です。

4.下地処理

劣化した外壁にすぐ塗装をしてしまうと塗料がはがれてしまいます。

古い塗装をはがしたり破損した部位を修復したりするのが下地処理です。

下地処理や補修の種類には以下があります。

・ケレン作業
・シーリング補修
・ひび割れ補修

古い塗装をはがす作業が「ケレン」です。
金属製のヘラや、サンドペーパーで塗膜をはがします。

「シーリング」とは、サイディングの目地や窓の隙間に使うゴム状の外壁材です。
7〜10年程度で補修が必要となります。

「ひび割れの補修」は、シーリングと同じ素材や補修材を使って隙間を埋めます。
モルタル外壁の場合はモルタル材で補修することもあります。

5.養生作業

  

養生とは、塗装しない場所を保護する工程です。
塗装部位の周辺をマスキングテープやビニールシートなどで保護します。

6.下塗り

外壁塗装には3回の塗装が必要です。
まず最初は下塗りで、塗料の付着性を高めます。

下塗りに使う材料は「シーラー」、「プライマー」、「フィラー」などと呼ばれます。

7.中塗り・上塗り

中塗りや上塗りは、外壁を保護する役目がある塗料です。
下塗りのあとに同じ材料で1回ずつ塗装する方法が一般的です。

2回塗る理由は、外壁塗装の耐久性を高めるためです。

仕上げに使う塗料は、他にもさまざまな種類があります。

8.付帯部の塗装

付帯部とは、外壁や屋根の細かい部位を指します。
例としては、屋根の側面にある「破風板」、屋根の下にある「軒天井」、屋根から雨水を地面に流す「雨樋」などです。

付帯部は劣化しやすいため定期的な塗装が必要です。

9.手直しとチェック作業

付帯部塗装までの外壁塗装の手順が完了したあとは、手直しとチェック作業です。
業者と一緒に外壁をチェックして、疑問点や問題点は必ず指摘しましょう。

10.足場解体

最後に足場を解体し、清掃をして工事完了です。

 

外壁塗装にかかる工期

外壁塗装を業者に依頼した場合、工期は約2週間です。

各工程にかかる日数を詳しく解説していきます。

各工程にかかる日数

工程ごとにかかる日数は以下を目安にしてください。

・足場の仮設:1日
・外壁を高圧洗浄:1日
・下地調整:1〜2日
・養生作業:半日〜1日
・下塗り:1〜2日
・中塗り・上塗り:2〜4日
・付帯部の塗装:1〜2日
・手直しとチェック作業:1日
・足場解体:半日〜1日

上記の日数に、職人の休日や天候不良での延期が加わります。

 

 

ペイント官兵衛では、無料外壁屋根診断・無料雨漏れ診断をおこなっております。

お気軽にご相談いただければと思います。

◇ペイント官兵衛の実績◇

アステックペイント加盟店部門全国施工実績No.1

アステックペイント加盟店部門福岡県施工実績No.1

アステックペイント販売実績No.1

福岡県北九州市に地域密着!

■ペイント官兵衛が手掛けた施工事例を是非ご覧ください!!

■外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせはこちら!

■外壁塗装のNo.1ブランド ペイント官兵衛がお客様から選ばれる理由はこちら!

■外壁塗装No.1ブランド ペイント官兵衛のメニューページはこちら!

■お問い合わせはこちら!

無料お見積依頼・お問い合わせ

無料屋根外壁診断

無料雨漏診断

外壁塗装&屋根塗装専門店【ペイント官兵衛】へようこそ

ペイント官兵衛

代表 伊藤 正俊

この度は、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 ペイント官兵衛のホームページを ご覧いただき誠にありがとうございます。
代表取締役の伊藤と申します。

私たちは外壁塗装・屋根塗装の分野において、常にお客様のために謙虚な気持ちを 持ち続け、北九州市を中心とした地域密着型でお客様の満足のために 全力を尽くしてまいります。

ペイント官兵衛ではアステックペイント販売実績全国1位の実績があり、価格・品質 にもこだわっています。
外壁塗装のNo.1ブランドだからこそ、お客様一人一人に最適なご提案をさせて頂きます。

  • ペイント官兵衛 アクセスマップ

    ペイント官兵衛

    〒800-0244 福岡県北九州市小倉南区上貫1-1-16
    TEL:0120-47-1030(ヨイナ トソー)
    営業時間 9:00~20:00(定休日:なし)

    ペイント官兵衛について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-47-1030
    受付時間 9:00~20:00(定休日:なし)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-47-1030 9:00~20:00(定休日:なし)

お問い合わせフォーム

ペイント官兵衛 外壁塗装No.1ブランド
ペイント官兵衛

〒800-0244
福岡県北九州市小倉南区上貫1-1-16
TEL:0120-47-1030(ヨイナ トソー)
FAX:093-981-6478

対応エリア

対応エリア図