MENU

北九州市で外壁塗装・屋根塗装ならペイント官兵衛にお任せ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-47-1030 受付時間 10:00-19:00(定休日:月曜日)

  • WEBからのお見積りでクオカードプレゼント! 簡単お見積り依頼
  • ペイントのプロが外壁・屋根を無料で診断! 診断予約

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 養生作業をしない危険性についてご紹介します!

養生作業をしない危険性についてご紹介します!

塗装の豆知識

2024.06.30 (Sun) 更新

北九州の皆様こんにちは(^^)/

いつも外壁塗装・屋根塗装専門店ペイント官兵衛のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

快適で暮らしやすい家づくりを目指している方の中には、外壁塗装を検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか。
中でも、特に注意が必要なのが養生作業です。
本記事では、養生とは何か、また養生作業をしない危険性についてご紹介します。

養生とは

養生とは、作業中に発生する汚れや傷、事故などを防ぐために行う作業のことです。
一見、面倒な作業のように思えるかもしれませんが、養生を行うことで、仕上がりの品質を高め、安全な作業を確保できます。

1: 運搬物や周囲の汚損を防ぐための養生

養生の中でも最も一般的なのは、運搬物や周囲の汚損を防ぐための養生です。
引っ越し現場では、家具や家電を搬入する際に、壁や床に傷がつかないように、養生シートやクッション材などを利用します。
また、建築現場では、資材や工具の落下による損傷を防ぐために、養生ネットや足場板などが使用されます。

2: コンクリートの養生

コンクリートの養生は、コンクリートの強度を高めるために、適切な温度と湿度を保つための作業です。
コンクリートは、乾燥しすぎるとひび割れが発生しやすくなり、強度が低下してしまいます。
そのため、コンクリートを打設した後、一定期間、水で覆ったり、シートで覆ったりして乾燥を防ぐ必要があります。

3: 塗装の養生

塗装の養生は、塗料が飛び散ったり、はみ出したりするのを防ぐための作業です。
養生シートやマスキングテープなどを利用して、塗装する箇所以外の部分を保護します。

養生作業をしない危険性

養生作業を怠ると、様々な危険が伴います(>_<)

🔵🟣1: 汚れや傷が発生する
養生をせずに作業を行うと、壁や床に汚れや傷がつき、せっかくの新築住宅が台無しになってしまう可能性があります。
また、家具や家電にも傷がつく可能性があり、修理費用がかかってしまうこともあります。

🔵🟣2: 事故が発生する
養生をせずに作業を行うと、工具や資材の落下による事故が発生する可能性があります。
特に高所での作業や、重量物の運搬作業などでは、注意が必要です。

🔵🟣3: 作業の遅延
養生をせずに作業を行うと、汚れや傷が発生し、その後の補修作業が必要になる場合があります。
補修作業には時間がかかるため、工期が遅延する可能性もあります。

🔵🟣4: 費用増加
養生をせずに作業を行うと、汚れや傷の補修費用や、事故による損害賠償費用などが発生する可能性があります。

⚪まとめ⚪

養生作業は、安全で質の高い家づくりを実現するためには、絶対に必要な作業です。
養生を怠ると、汚れや傷が発生したり、事故が起こったりするだけでなく、費用増加や工期遅延などの問題が発生する可能性もあります。
快適で暮らしやすい家を実現するためには、養生作業をしっかりと行いましょう。
本記事が養生作業について理解を深める参考になれば幸いです。

 

ペイント官兵衛では、無料外壁屋根診断・無料雨漏り診断をおこなっております。

お気軽にご相談いただければと思います。

◇ペイント官兵衛の実績◇

アステックペイント加盟店部門全国施工実績No.1

アステックペイント加盟店部門福岡県施工実績No.1

アステックペイント販売実績No.1

福岡県北九州市に地域密着!

■ペイント官兵衛が手掛けた施工事例を是非ご覧ください!!

■外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせはこちら!

■外壁塗装のNo.1ブランド ペイント官兵衛がお客様から選ばれる理由はこちら!

■外壁塗装No.1ブランド ペイント官兵衛のメニューページはこちら!

■お問い合わせはこちら!

無料お見積依頼・お問い合わせ

無料屋根外壁診断

無料雨漏り診

外壁塗装&屋根塗装専門店【ペイント官兵衛】へようこそ

ペイント官兵衛

代表 伊藤 正俊

この度は、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 ペイント官兵衛のホームページを ご覧いただき誠にありがとうございます。
代表取締役の伊藤と申します。

私たちは外壁塗装・屋根塗装の分野において、常にお客様のために謙虚な気持ちを 持ち続け、北九州市を中心とした地域密着型でお客様の満足のために 全力を尽くしてまいります。

ペイント官兵衛ではアステックペイント販売実績全国1位の実績があり、価格・品質 にもこだわっています。
外壁塗装のNo.1ブランドだからこそ、お客様一人一人に最適なご提案をさせて頂きます。

  • ペイント官兵衛 アクセスマップ

    ペイント官兵衛

    〒800-0244 福岡県北九州市小倉南区上貫1-1-16
    TEL:0120-47-1030(ヨイナ トソー)
    営業時間 10:00-19:00(定休日:月曜日)

    ペイント官兵衛について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-47-1030
    受付時間 10:00-19:00(定休日:月曜日)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-47-1030 10:00-19:00(定休日:月曜日)

お問い合わせフォーム

ペイント官兵衛 外壁塗装No.1ブランド
ペイント官兵衛

〒800-0244
福岡県北九州市小倉南区上貫1-1-16
TEL:0120-47-1030(ヨイナ トソー)
FAX:093-981-6478