飯塚市潤野にて築15年の住宅の屋根と外壁を高圧洗浄を行いました。
2026.02.08 (Sun) 更新
こんにちは!先日参加したセミナーで声を張り上げすぎて声がかれているペイント官兵衛の伊藤です( ;∀;)
本日は飯塚市潤野にて、屋根・外壁・土間の高圧洗浄作業を行っています。

今時期の屋根は朝方は霜が降りていて滑ってしまうので注意をしながら洗浄を行っていきます!!
高圧洗浄を行う際は上から順に洗浄を行っていきます。
下からあてると瓦と瓦が重なっている部分から水が入り雨漏りの原因になる可能性があるからです。
外壁に比べて屋根は圧を強めて洗浄を行います。

次は外壁の洗浄です。
サイディングの凹凸によって洗浄のあて方も変わっていきますがこれは職人の経験により現場判断です。
料理と一緒で、汚れの蓄積具合や状況で判断をしていきます。
それにしても冬の洗浄は寒い・・(‘Д’)
外壁塗装や屋根塗装の工程の中でも、「高圧洗浄」は仕上がりや耐久性を大きく左右する、とても重要な作業です。塗装前に長年付着したホコリやカビ、コケ、古い塗膜などの汚れをしっかり落とすことで、新しい塗料がしっかり密着し、長持ちする塗装につながります。
●塗装工事を行う前にペイント官兵衛が行う事
ペイント勘兵衛では、高圧洗浄を行う前日に近隣の皆さまへご挨拶をさせていただいております。作業中は水しぶきや機械音が発生するため、事前にタオルとご挨拶文をお渡しし、ご理解とご協力をお願いしています。近隣の皆さまへの配慮も、私たちが大切にしている施工品質の一つです。
高圧洗浄の際には、いくつか注意すべきポイントがあります。
まず一つ目は「水の飛散」です。洗浄中はどうしても水しぶきが周囲に飛ぶ可能性があるため、近隣の車や外壁、洗濯物などに影響が出ないよう、事前に養生やお声がけを徹底しています。
二つ目は「適切な水圧の調整」です。屋根材や外壁材の種類によっては、強すぎる水圧が素材を傷めてしまうことがあります。そのため、素材に合わせた圧力調整を行い、汚れを落としながらも建物を傷めないよう細心の注意を払って作業しています。
三つ目は「作業中の安全管理」です。屋根上での作業は滑りやすくなるため、足元の確認や安全帯の使用など、安全対策を徹底しています。
このように、ただ洗うだけではなく、近隣への配慮・素材への適切な対応・安全管理のすべてを徹底することで、安心してお任せいただける施工を心がけています。
これからも地域の皆さまに信頼していただけるよう、丁寧で誠実な施工を続けてまいります。外壁や屋根のことでお困りの際は、どうぞお気軽にご相談ください。






















