苅田町京町で築40年の付帯部塗装(換気扇フード)の塗装工事を行ってきました。
2026.02.15 (Sun) 更新
こんにちわ、ペイント官兵衛です。今日は苅田町京町の築40年の外壁塗装工事の付帯部換気扇フードの塗装の様子になります。
換気扇フードは基本的に鉄を使われており長年の雨ざらしにより、錆が出てきてしまいます。その錆を落とし塗装を行っていきます。

かなり錆も出ており、見た目もボロボロですよね。こちらがどのようにしあがるのか!

まずしっかりとケレンを使い錆を落として凹凸をなくしていきます。地味な作業ですが、手を抜かず作業することによって仕上がりあ全然変わってきます。

もちろん鉄部になりますので、しっかりと錆止めを塗っていきます。

そして錆止めが終わりました。ここで乾くまでしばらく待ちます。錆止めを塗っただけでも意外に綺麗ですよね。今回は施主の希望で仕上がりは壁と同じ色にしてほしいとのことでしたのでここから上塗り2層塗っていきます。

錆止めから上塗りを塗っていくとどんどん綺麗に仕上がってきます。次はいよいよどのように仕上がったのかの写真になります。

最終的にここまで綺麗になりました。せっかくお家の壁や屋根が綺麗になるのですから、綺麗にできるところは綺麗にしたいですよね。






















