吉富町でサイディングボードの縦目地のシーリング撤去を行いました。
2025.12.26 (Fri) 更新
こんにちわ。ペイント官兵衛です。
本日は築上郡吉富町でサイディングボードの目地の打ち替え工事を行ってきました。

サイディングボードの塗装においてこの縦目地の交換は必要不可欠になります。写真のようにひび割れやボードとの剥離がおき隙間が空くことにより雨漏れの原因やボード劣化に繋がるからです。
また、ボードの側面に隙間が発生することによってボードが湿気水分を吸うようになり、ボードの変形や反り最悪な場合ボード自体の腐食に繋がるからです。そうなると塗装工事では手に負えなくなりボードの張替え工事になってしまい余計な出費に繋がります。
そのため何本もある縦目地に関してはすべてカッターを入れて撤去していきます。
1本1本カッターを入れ撤去します。意外と根気のいる作業です。また塗装工事において手抜き作業ができる箇所でもあります。
縦目地を打ち替えると提案しておきながら撤去せずに現状のものの上からシーリングをいれる増し打ち工事をする悪徳業者もまだまだいます。
見た目ではプロの私たちでも見分けがつかないです。ただ、増し打ちを行うと工事を数年でシーリングがはがれてしまいます。
そして撤去がすべておわりました。ここまでで結構時間はかかりましたが、ここから明日のための作業のため、もう一仕事です。

何をしたのかというと、明日は実際に撤去した縦目地に新しいシーリングを入れていくためにマスキング養生を行いました。
ここまでで一日の作業が終わりました。手間がかかりましたが、サイディングボードの外壁塗装工事においては、はずしてはいけない大事な作業です。
明日は、いよいよ撤去した縦目地にシーリングを入れていきます。






















