小倉南区湯川にて雨で腐食した軒天の張替えを行いました!
いつもペイント官兵衛のブログをご覧いただき誠にありがとうございます☺
本日は小倉南区湯川にて雨が降り込んで軒天が下がってしまった部分の交換作業をお伝えいたします。
その前に軒天の役目について少しお話を…
①防火・延焼防止
火災時の屋根裏に燃え広がるのを防ぎます
②屋根裏の換気
屋根裏の湿気はカビや腐食の原因になる為、軒天に換気口を設置し湿気を逃す役割をします。
③外壁の保護
雨水や直射日光が直接当たると、色褪せや腐食が進んでいきます。
保護することにより美観を保ったり、寿命をのばしていきます。
④デザイン性
通常はケイカル板等白の軒天が主流ですが金属製の軒天だったり、最近は軒を大きく張り出してデザインとして取り入れていることもあります。
そんな色々な特徴をもつ軒天ですが、今回の施工前はコチラ

奥の部分が落ちかけていますね。
このままにしておくと隙間から雨水が害虫等も侵入し、腐食がどんどん進んでいってしまいます。

軒天部分を剥がしてみました。
下地の部分まで腐食していました。早急な対応が必要な状態です。

下地を張り替えていきます。

軒天を張りました。
今回はケイカル板を使用します。
軽量で加工がしやすく耐火性、耐水性、耐久性に優れた素材でよく張替えに使用される素材です。

張り替え完了しました。
今回は屋根の奥の部分にあり、下から見えない場所の軒天でした。
外壁塗装で足場を組んだ際に軒天が落ちていることに気づいた状況です。
タイミング良く交換できお客様も安心していただきました。
ペイント官兵衛では現場調査、御見積すべて無料で対応しております☺
小さなお困りごとでもお気軽にご相談ください(^^)/
フリーダイヤル:0120-47-1030






















