小倉北区泉台にて築25年のカラーベストに蓄積した苔を高圧洗浄しました
2025.11.01 (Sat) 更新
こんにちは、3カ月で6キロのダイエットに挑戦すると決めたペイント官兵衛の伊藤です(‘ω’)ノ
本日は小倉北区泉台にて、築25年の中古物件を購入されたお客様邸のカラーベスト屋根の高圧洗浄作業を行いました。

築年数が25年という事もあり始めての塗装という事で洗浄前の状態は苔だらけでした。
地域柄、隣との距離も近いので今までなかなか踏み出せなかったとの事でした。
洗浄に入るにあたりご近所様にもしっかりと挨拶をさせて頂き、午後から雨が降る日を選んで洗浄に入る事にしました!(洗浄の際は飛散等のリスクもあるので出来る限り近隣の家が近い場合には雨の日に洗浄に入るようにしています。)→これも今まで様々な経験をしてからの工夫です。ペイント官兵衛のクレームや苦情が少ない事の一つです。リスクを考えて工程も考えています。

下屋根も同じように苔がびっしりの状態でした。洗い甲斐がありますね!!

150㌔の強い圧で洗浄を行っていきます!
汚れがどんどんとれていき気持ち良い!!

こちらが洗浄後です。長年蓄積した汚れがとれて綺麗になりました(*´▽`*)
※最近洗浄だけするようなサービスが巷で流行っていますがペイント官兵衛では洗浄だけのサービスは行っておりません。高圧洗浄は高圧で洗浄していくので表面は綺麗になりますが細かな傷がついていってしまいます。
なので洗浄後に塗装をすることが前提であれば良いのですが、そうではないのであれば細かな傷に汚れが蓄積しますし、もともとしてある塗装が剥がれているので劣化が促進してしまうからです。
一時の綺麗さだけを求めると後々大きな事に繋がっていくので本質的に家の防水性を考慮すると洗浄だけのサービスは当社では推奨しておりません。目先だけのサービスんい走る事は理念に反するのです。
■ 初めての屋根塗装。コケ・汚れがびっしり…
今回のお宅は、これまで一度も屋根塗装をされていない状態で、表面にはコケや汚れがびっしりと付着していました。
見た目の汚れだけでなく、コケや藻の発生は屋根材そのものの劣化を早めてしまいます。
放置してしまうと塗装してもすぐに剥がれてしまう恐れがあるため、しっかりとした洗浄が不可欠です。
■ 150キロの高圧水で徹底洗浄!
使用したのは150キロ圧の業務用高圧洗浄機。
家庭用では落とせない頑固な汚れや、細部に入り込んだコケなども一気に洗い流します。
高圧洗浄は塗装工程の中でも非常に重要な「下地処理」のひとつで、塗膜の密着性を左右する大切な工程です。
■ 高圧洗浄で気をつけていること
ペイント官兵衛では、洗浄作業時に以下の点を特に注意しています。
屋根材の劣化具合を見ながら水圧を調整
…劣化が激しい部分には水圧を落として傷めないように施工。近隣への飛散防止
…ブルーシートや飛散防止ネットを張り、洗浄水が周囲にかからないよう配慮。水の流れや排水経路の確認
…詰まりや逆流によるトラブルを防止します。
洗浄はただ汚れを落とすだけでなく、「塗装が長持ちする土台」をつくるとても大切な工程です。
■ 長持ちする塗装は、下地処理が9割!
塗装工事の成否を決めるのは、実は見えない「下地処理」。
今回のようにしっかりと時間をかけた高圧洗浄を行うことで、これから塗布する下塗り・中塗り・上塗りがしっかりと定着し、長く美しい状態を保つことができます。
■ 屋根や外壁の汚れが気になる方へ
「うちの屋根もコケが…」「そろそろ塗装時期かな?」とお感じの方は、ぜひ無料点検・無料見積りをご依頼ください!
ペイント官兵衛では、見えない部分こそ丁寧に、をモットーに施工しています。
📞お気軽にお問合せください!
【北九州本社・下関店・福岡東店】で受付中です!






















