小倉南区下曽根にて築10年のボードにクリヤ塗装を塗布しました
2025.09.23 (Tue) 更新
こんにちは!
本日は北九州市小倉南区下曽根にて、築10年の住宅の外壁に**クリア塗装(透明塗装)**を行いました。
・現場調査の段階から現状の雰囲気から変えたくないとの意向でしたのでクリヤ塗装を提案し採用して頂きました!!クリヤ塗装は顔料が入っておらずに透明の塗料の為現状のデザインをそのまま活かす事ができます!
ちなみにクリヤ塗装は柔軟性が全くありません。その為シーリングは化粧仕上げといって塗装仕上げた後にシーリングの打ち替えを行っていきます。その為クリヤ塗装の耐久性とシーリングの耐久性を併せる事が長持ちの秘訣です!!化粧仕上げの際のシーリングの施工については後日記載いたいと思います。
クリヤ塗装施工完了!新築時と変わらない仕上がりです(*´▽`*)
■ 現在のサイディングの雰囲気を活かしたいというご希望
お客様からのご要望は、
「今のサイディングのデザインが気に入っているので、このままの雰囲気で外壁を長持ちさせたい」
というものでした。
そのため、今回は【クリア塗装】をご提案させていただきました。
■ 使用した塗料:アステックペイント《SDクリヤー無機》
今回使用したのは、**アステックペイントの「SDクリヤー無機」**という高耐候型の透明塗料です。
◎SDクリヤー無機の特徴
無機成分配合による高耐久性
紫外線や雨風に強く、色あせしにくい
透明塗膜でサイディングの模様や色をそのまま保護
低汚染性でキレイが長持ち
フッ素以上の耐候性ともいわれています
透明塗装でありながら、しっかりと外壁を守ってくれるリッチな塗料です。
■ クリア塗装は築10年以内がおすすめな理由
クリア塗装は**「透明な塗料」**のため、すでに劣化しているサイディングには向いていません。
☑ 築10年以内にクリア塗装をするメリット
サイディングの模様を活かしながら保護できる
外壁がまだ劣化しておらず、透明塗膜でも見栄えが良い
将来的な外壁の色付き塗装のタイミングを延ばせる
逆に、築15年以上経過して劣化が進んだサイディングにクリア塗装をしてしまうと、
・色あせ
・クラック(ひび割れ)
・模様の汚れ
などがそのまま透けて見えてしまい、かえって外観が悪くなることがあります。
■ 築10年前後の方へ「今がベストタイミングです!」
今回のように、築10年前後でサイディングの風合いが気に入っている方は、
**「色付きに変えたくない」**という想いが強いと思います。
そういった方には、
クリア塗装が最適な選択肢になります。
ペイント官兵衛では、築年数や外壁の状態に応じた最適な塗料をご提案しています。
■ まとめ|外壁塗装は「早めの判断」で選択肢が広がる!
透明塗装ができるタイミングは限られています。
築10年を超えると、どんどん劣化が進み「透明塗装」が難しくなることも…。
だからこそ、
「気に入った外壁デザインを長持ちさせたい」という方は、
ぜひお早めに無料現場調査・診断をご依頼ください。
📞 フリーダイヤル:0120-47-1030
🌐 公式サイト:https://paint-kanbee.com/
お気軽にご相談ください😊
ペイント官兵衛が大切なお住まいを全力でお守りします!