MENU

北九州市で外壁塗装・屋根塗装ならペイント官兵衛にお任せ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-47-1030 受付時間 10:00-19:00(定休日:月曜日)

  • WEBからのお見積りでクオカードプレゼント! 簡単お見積り依頼
  • ペイントのプロが外壁・屋根を無料で診断! 診断予約

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装の吹き付け塗装とローラー塗装の違いをご紹介!

外壁塗装の吹き付け塗装とローラー塗装の違いをご紹介!

塗装の豆知識

2024.07.08 (Mon) 更新

北九州の皆様こんにちは(^^)/

いつも外壁塗装・屋根塗装専門店ペイント官兵衛のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

快適で暮らしやすい家づくりを目指している方の中には、外壁塗装を検討している方もいらっしゃるのではないでしょうか。
外壁塗装は、家の寿命を延ばし、美観を維持する上で重要な役割を担います。
その際、気になるのが塗装方法ではないでしょうか。

吹き付け塗装とローラー塗装は、それぞれメリットとデメリットがあります。
この記事では、それぞれのメリットとデメリットを比較し、あなたに最適な塗装方法を見つけるためのヒントを紹介します。

【吹き付け塗装・ローラー塗装】

外壁塗装の吹き付け塗装とローラー塗装のそれぞれのメリットとデメリット

外壁塗装の方法は、大きく分けて吹き付け塗装とローラー塗装の2つがあります。
それぞれの方法には、メリットデメリットがあります。

1: 吹き付け塗装のメリットとデメリット

吹き付け塗装は、塗料を空気圧で吹き付ける塗装方法です。
吹き付け塗装は、短時間で広い範囲を塗装できるのが大きなメリットです。
ローラー塗装と比較すると、施工時間が短縮され、工期が短く済むため、生活への影響が少なく済みます。

また、吹き付け塗装は、凹凸のある壁面にも対応できるという利点があります。
リシン吹きやスタッコ吹き付けなど、吹き付け塗装でしか表現できない模様もあります。

しかし、吹き付け塗装は、塗料が飛散しやすいというデメリットがあります。
そのため、周囲の環境への影響が大きく、養生が必須となります。
また、塗料の無駄遣いが多く、コストが高くなる可能性もあります。

2: ローラー塗装のメリットとデメリット

ローラー塗装は、ローラーを使って塗料を塗る塗装方法です。
ローラー塗装は、吹き付け塗装と比べて塗料の無駄が少なく、コストを抑えられます。
また、塗料が飛び散りにくいため、周囲の環境への影響が少なく、養生が比較的容易です。
さらに、ローラー塗装は、吹き付け塗装では十分な効果を発揮できない塗料にも対応できます。

ローラー塗装は、吹き付け塗装と比べて時間がかかるというデメリットがあります。
また、仕上がりが職人の技術に左右されるため、熟練した職人が必要です。
さらに、細かい部分や複雑な形の塗装には向いていません。

外壁塗装の吹き付け塗装とローラー塗装の違い

吹き付け塗装とローラー塗装は、それぞれの特徴を生かして使い分けられています。

🟠🟡1: 吹き付け塗装が適しているケース
吹き付け塗装は、短時間で広い範囲を塗装したい場合や、凹凸のある壁面に塗装したい場合に適しています。
新築住宅の外壁塗装では、吹き付け塗装が主流です。
これは、新築住宅の場合、周囲に建物や自動車などが少なく、養生がしやすいからです。

🟠🟡2: ローラー塗装が適しているケース
ローラー塗装は、周囲の環境への影響を最小限に抑えたい場合や、コストを抑えたい場合に適しています。
リフォームの場合、特に住宅密集地では、ローラー塗装が選ばれることが多いです。
これは、周囲の建物や自動車に塗料が飛散しないようにするためです。
また、ローラー塗装は、吹き付け塗装と比べて、仕上がりが美しく、繊細な表現も可能です。

⚪まとめ⚪

外壁塗装の方法は、吹き付け塗装とローラー塗装の2つがあります。
それぞれにメリットとデメリットがあるため、家の状況や予算、希望する仕上がりなどを考慮して、最適な方法を選ぶことが重要です。

吹き付け塗装は、短時間で広い範囲を塗装できるというメリットがありますが、塗料が飛散しやすく、養生が必須となります。
ローラー塗装は、吹き付け塗装と比べて、塗料の無駄が少なく、コストを抑えられますが、時間がかかり、仕上がりが職人の技術に左右されます。

外壁塗装は、家の寿命を延ばし、美観を維持する上で重要な役割を担います。
最適な方法を選んで、快適で暮らしやすい家を実現しましょう。

 

ペイント官兵衛では、無料外壁屋根診断・無料雨漏り診断をおこなっております。

お気軽にご相談いただければと思います。

◇ペイント官兵衛の実績◇

アステックペイント加盟店部門全国施工実績No.1

アステックペイント加盟店部門福岡県施工実績No.1

アステックペイント販売実績No.1

福岡県北九州市に地域密着!

■ペイント官兵衛が手掛けた施工事例を是非ご覧ください!!

■外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせはこちら!

■外壁塗装のNo.1ブランド ペイント官兵衛がお客様から選ばれる理由はこちら!

■外壁塗装No.1ブランド ペイント官兵衛のメニューページはこちら!

■お問い合わせはこちら!

無料お見積依頼・お問い合わせ

無料屋根外壁診断

無料雨漏り診

外壁塗装&屋根塗装専門店【ペイント官兵衛】へようこそ

ペイント官兵衛

代表 伊藤 正俊

この度は、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 ペイント官兵衛のホームページを ご覧いただき誠にありがとうございます。
代表取締役の伊藤と申します。

私たちは外壁塗装・屋根塗装の分野において、常にお客様のために謙虚な気持ちを 持ち続け、北九州市を中心とした地域密着型でお客様の満足のために 全力を尽くしてまいります。

ペイント官兵衛ではアステックペイント販売実績全国1位の実績があり、価格・品質 にもこだわっています。
外壁塗装のNo.1ブランドだからこそ、お客様一人一人に最適なご提案をさせて頂きます。

  • ペイント官兵衛 アクセスマップ

    ペイント官兵衛

    〒800-0244 福岡県北九州市小倉南区上貫1-1-16
    TEL:0120-47-1030(ヨイナ トソー)
    営業時間 10:00-19:00(定休日:月曜日)

    ペイント官兵衛について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-47-1030
    受付時間 10:00-19:00(定休日:月曜日)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-47-1030 10:00-19:00(定休日:月曜日)

お問い合わせフォーム

ペイント官兵衛 外壁塗装No.1ブランド
ペイント官兵衛

〒800-0244
福岡県北九州市小倉南区上貫1-1-16
TEL:0120-47-1030(ヨイナ トソー)
FAX:093-981-6478