MENU

北九州市で外壁塗装・屋根塗装ならペイント官兵衛にお任せ

お気軽にお問い合わせ下さい

0120-47-1030 受付時間 10:00-19:00(定休日:月曜日)

  • WEBからのお見積りでクオカードプレゼント! 簡単お見積り依頼
  • ペイントのプロが外壁・屋根を無料で診断! 診断予約

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 外壁塗装は吹き付けによる塗装とローラーによる塗装に分けられる?

外壁塗装は吹き付けによる塗装とローラーによる塗装に分けられる?

塗装の豆知識

2023.03.14 (Tue) 更新

北九州の皆様こんにちは!

いつも外壁塗装・屋根塗装専門店ペイント官兵衛のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

みなさんは外壁塗装にどのような方法があるか、ご存じでしょうか。
実はいくつか種類があり、それぞれによって特徴が異なります。
そのため、どんな住まいなのかによって最適な方法は異なるでしょう。
そこで本記事では外壁塗装の方法をご紹介しますので、ご自身にマッチした塗装方法を選んでくださいね。
 

□外壁塗装をする方法は吹き付けとローラーの2つ?

 
外壁塗装は使う道具によって3つに分けられます。
それはローラーを使った方法と機械による吹き付け、刷毛を使った方法の3つです。
吹き付けとローラーの2つだと思われる方が多いですが、刷毛を使った方法もあります。
ローラーを使った塗装では、ローラーに塗料を含ませて塗装を行います。
特徴としては、塗料が飛散しにくい点が挙げられます。
近隣住宅との距離が近く、迷惑をかけてしまう可能性があるという事情にマッチしたため普及し始めた、という背景があります。
 
手塗りとも呼ばれており、面積が広い外壁であっても比較的スピーディーに仕上げられます。
刷毛塗りによる塗装では、塗料を小さな刷毛につけて塗装していきます。
ローラーや後ほどご紹介する吹き付けによる塗装と比較して、小回りが効くため狭い場所の塗装に向いているという特徴があります。
逆に、広い面積の塗装には向いていません。
この方法は、他の2つよりも経験や技量に仕上がりが大きく左右されます。
 
では、吹き付け方法にはどのような特徴があるのでしょうか。
後半では、吹き付け方法の特徴をご紹介します。
 

□吹き付け方法のメリットとデメリットを解説!

 
吹き付け塗装の最大の魅力の1つは仕上がりの良さです。
デザインにバリエーションがあり、複雑な模様や立体感を演出できます。
 
また、費用を安く抑えられる点も魅力的です。
ローラー塗装と比較して工期が短くて済むため、人件費の削減になります。
できるだけ外壁塗装にコストをかけたくないという方はこの方法を採用すると良いでしょう。
 
ただ、養生に時間がかかる点に注意しなければなりません。
吹き付け塗装では、塗料を勢いよく噴射するため近隣の家に飛散してしまう恐れがあります。
これを防ぐため、養生を貼らなければならないのですが、広い面積をカバーするために時間がかかります。
 

□まとめ

 
外壁塗装をする方法にはローラーを使った方法と機械による吹き付け、刷毛を使った方法の3つがあります。
それぞれの方法の特徴を知っていただけたでしょうか。
どれにもメリットとデメリットがありますので、他人に流されるのではなく、ご自身で判断してくださいね。

 

ペイント官兵衛では、無料外壁屋根診断・無料雨漏れ診断をおこなっております。

お気軽にご相談いただければと思います。

◇ペイント官兵衛の実績◇

アステックペイント加盟店部門全国施工実績No.1

アステックペイント加盟店部門福岡県施工実績No.1

アステックペイント販売実績No.1

福岡県北九州市に地域密着!

■ペイント官兵衛が手掛けた施工事例を是非ご覧ください!!

■外壁塗装・屋根塗装のお問い合わせはこちら!

■外壁塗装のNo.1ブランド ペイント官兵衛がお客様から選ばれる理由はこちら!

■外壁塗装No.1ブランド ペイント官兵衛のメニューページはこちら!

■お問い合わせはこちら!

無料お見積依頼・お問い合わせ

無料屋根外壁診断

無料雨漏診断

外壁塗装&屋根塗装専門店【ペイント官兵衛】へようこそ

ペイント官兵衛

代表 伊藤 正俊

この度は、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 ペイント官兵衛のホームページを ご覧いただき誠にありがとうございます。
代表取締役の伊藤と申します。

私たちは外壁塗装・屋根塗装の分野において、常にお客様のために謙虚な気持ちを 持ち続け、北九州市を中心とした地域密着型でお客様の満足のために 全力を尽くしてまいります。

ペイント官兵衛ではアステックペイント販売実績全国1位の実績があり、価格・品質 にもこだわっています。
外壁塗装のNo.1ブランドだからこそ、お客様一人一人に最適なご提案をさせて頂きます。

  • ペイント官兵衛 アクセスマップ

    ペイント官兵衛

    〒800-0244 福岡県北九州市小倉南区上貫1-1-16
    TEL:0120-47-1030(ヨイナ トソー)
    営業時間 10:00-19:00(定休日:月曜日)

    ペイント官兵衛について詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-47-1030
    受付時間 10:00-19:00(定休日:月曜日)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社との見積を比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-47-1030 10:00-19:00(定休日:月曜日)

お問い合わせフォーム

ペイント官兵衛 外壁塗装No.1ブランド
ペイント官兵衛

〒800-0244
福岡県北九州市小倉南区上貫1-1-16
TEL:0120-47-1030(ヨイナ トソー)
FAX:093-981-6478